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リゾームマーケティングの時代

「クリエイティブとは、信じることである」と彼は言った――急いで(故人)小霜和也氏の本当の話をします。

クリエイティブとは、信じることである

 「クリエイティブとは、信じることである」。真剣な小霜氏は、私にそう教えてくれた。信じていないと、クリエイティブなんてできない。ロケに行って撮影もできない。コピー1本で100万円ももらえない。それは、第一義的には、「自分を信じなさい、そうじゃないと、良い仕事はできない」という意味だった。

 「ゼロイチの仕事はね、信じられるかどうか」。ゼロからイチ、無から有を生む仕事と、それ以外の仕事の決定的な違いは、これだ。

 自分の書いたコピーが人々の心を動かすと信じる。自分の企画が最高だと信じて提案する、CMを撮る。そして、一緒に作業する仲間が最高のスタッフだと信じて大切にする。広告業界の仕事は、一人でやるわけではない。だから、仲間を大切にできるかどうか、信じ切れるかどうかで、勝負が分かれる。

 そして、その仲間も、お互いに信じられる人じゃないと、不安で任せられない。だから、「信じることが、無から有を生み出す」。つまり、自分だけではなく、第二義的には、「仲間も信じる、あるいは、何でもいいからとにかく信じる」。そんな意味だと思った。

 さらに、クリエイティブは、命がけで跳躍する。自分を信じて、仲間を信じて、跳ぶ。クリエイティブ業務では、「ジャンプする」みたいな表現を使うことがある。「ひねりが足りない」「そうきたか」「ココきたか」みたいな。良い意味で期待を裏切る。あるいは、期待を超えて「ジャンプする」、「えいや」って、清水の舞台から飛び降りる。何かを信じていないと、思い切っては跳べないのだ。

 「有園さんなら、もっともっとできる。自分を信じてやってみればいい」。小霜氏は、私をそう諭した。これは、私が独立する間接的な力になった。自分の潜在力を強く信じて、もっと高く跳べ、って。

 「まるで、スティーブ・ジョブズだな」と私は思った。あのスタンフォード大学の伝説のスピーチで「You have to trust in something」(あなたは何かを信じなければならない)とジョブズも熱く語っている。

you can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.”

意訳:未来に向かって点と点を結んで線にすることはできない。あとから気づくのだ。振り返ってはじめて、点と点が線になったことに気づく。だからこそ、とにかくあなたは信じるのだ。点と点がいつかつながって線になることを信じるのだ。あなたは何かを信じなければならない。それはなんでもいいのだ。あなたの直感でも、運命でも、命でも、カルマでも、なんでもいい。信じるというアプローチは、決してあなたを裏切らない。それが私自身の人生に、すべての違いをもたらしてくれた。

出典:'You've got to find what you love,' Jobs says

 そして、さらに言えば、「小霜さんは、David Drogaと同じだな」と思った。David Drogaは、カンヌライオンズの歴史の中で最も多くの賞を受賞し、2017年には「Lion of St. Mark」の最年少受賞者となった。その受賞スピーチで、彼は語っている。

“It’s about finding something you care about, because caring is the only thing that really matters. And I would put down everything in my career to the fact that I cared about what I do, and who I work with, and what I make, and the effect that they have.”

意訳:成功のために必要なことは、あなたが大切にできること・大事にできることを見つけるかどうかにかかっている。Caring(大切にすること・大事にすること)が、唯一の本当に重要なことである。私のキャリアのすべてをこのことに費やしてきた。つまり、私が何をするかについて私は大切にしている、一緒に働く人々を大切にしている、何を私が成すかも大切にしている、そして、それらがもらたす結果も大切にしている。

出典:The Lion of St. Mark: David Droga on being scrappy, hard work, the craft, and caring

 「クリエイティブとは、信じることである」「クリエイティブとは、caring(大切にすること)である」と並べたとき、小霜氏が意味するものと、David Drogaが意味するものは、私の中で、重なった。

 自分を信じる、仲間を信じる、自分のコピーや企画を信じる。自分を大切にする、仲間を大切にする、自分のコピーや企画を大切にする。それが、成功するために、必要なことだ。偉大なクリエイティブ・ディレクター二人の、哲学や仕事へのスタンス。

 本気で信じているから、命がけで跳べる。本気で大切にしているから、命がけで跳べる。二人とも、いい仕事ができるはずだ。

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「命がけの跳躍」が価値を創造する

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この記事の著者

有園 雄一(アリゾノ ユウイチ)

Regional Vice President, Microsoft Advertising Japan

早稲田大学政治経済学部卒。1995年、学部生時代に執筆した「貨幣の複数性」(卒業論文)が「現代思想」(青土社 1995年9月 貨幣とナショナリズム<特集>)で出版される。2004年、日本初のマス連動施策を考案。オーバーチュア株式会...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2021/10/07 08:00 https://markezine.jp/article/detail/37438

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