次代のトレンドを捉えるなら、マスユーザーより先進的かつ独特な価値観を持つ生活者を調査すべし。それを実践しているのが、博報堂の社内ベンチャーであるSEEDATAからスピンアウトしたSDGだ。同社では、自らの哲学にのっとり極端とも思える行動をする先進的な生活者を「トライブ」と呼び、そのインサイトを分析してきた。9月8日に開催された「MarkeZine Day Autumn 2021」には、同社のチーフ・アナリスト林直也氏が登壇。独自の調査結果から導きだした最先端の消費者インサイトから、ネクストヒットを引き寄せるための考え方を語った。
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那波 りよ(ナナミ リヨ)
フリーライター。塾講師・実務翻訳家・広告代理店勤務を経てフリーランスに。 取材・インタビュー記事を中心に関西で活動中。
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