さらにビジネスモデルを活用するために
日本マーケティング学会の学術誌『マーケティングジャーナル』では、Vol.41 No.4(2022年3月31日発行)の特集として、このビジネスモデルの活用という時代の課題に挑む論文を集めました。そこには、以下のようなテーマに挑む5つの論文が収録されています。マーケティングにおいて今、必要性が高まっているビジネスモデルの活用のために参考にしていただければと思います。
・イノベーションや起業のプロセスにおいて、ビジネスモデルをどのタイミングで、いかに活用すればよいか?
・ビジネスにおいて、「誰から、いかに利益を獲得するか」という価値獲得への注目が、なぜ、今、高まっているか?
・ビジネスモデルに関する理解を深めるためには、どのような研究方法の開発が必要か?