SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

Withコロナ時代、一歩先行く企業コミュニティの共創最前線

Q&Aの回答数は平均30件超!社員の親しみやすさが魅力のマルハニチロ「Oishiine!!」

Q&Aの投稿内容をUGCとして活用

岩城:Q&Aのやりとりを基に、マルハニチロからもお役立ち情報の提供を行っているんです。たとえば「さば缶に関するお悩み」では、海と魚がもっと好きになるWebマガジン「umito.」の人気コンテンツ「サバペディア」から、レシピページをピックアップしています。

Q&Aでの質問を基に、マルハニチロがさば缶のレシピを提案
Q&Aでの質問を基に、マルハニチロがさば缶のレシピを提案

岩城:また、時短レシピや冷凍食品の活用に関するQ&Aでもまとめ記事を作成し、マルハニチロの商品紹介につなげています。

水野:なるほど。ユーザーが投稿するコンテンツは「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」と呼ばれていますが、会員相互のコミュニケーションで生み出されたUGCは、より影響力が大きそうですね。Q&Aのやりとりが、UGCに「ストーリー」という重みを付加していると思います。

 Q&AをUGCとして活用できるのは、コミュニティを運営する企業の強み。ほかのコミュニケーション施策と比べてユニークだと感じました。それにしても、サバペディアのインパクトは抜群ですね(笑)。

日常の出来事を特別な会話に育てる

水野:食事や料理などの日常をテーマに設定すると、コミュニティの盛り上げを継続するのが難しいのではないでしょうか?

岩城:タレントを起用したテレビCMや、全社で進めているキャンペーンとの連動も素敵だと思うので、Oishiine!!内で取り上げることはあります。ただ、Oishiine!!で非日常感のある施策をするのは「ちょっと違うな」とも思っていて。

 マルハニチロの商品は、ご家庭で日々召し上がっていただくものです。Oishiine!!の役割は、ご家庭で起こる日常の出来事を共有いただき、その声を会員同士の「特別な会話」に育てること。だからこそ、声を寄せやすいテーマの設定や、会員がお互いにリアクションしやすくなる機能の追加を行っています。

 たとえば、家事の負担を軽減する「時短」への関心が高いことを踏まえ、時短レシピや調理の裏技などのテーマは頻繁に取り上げています。みんなで解決!Q&Aでも、時短に関する質問は定番。マルハニチロの商品はそのまま食べられるものや、ひと工夫して楽しめるものばかりなので、時短というテーマとは相性が良いんです。

 また、写真投稿コンテンツの「フォトレポ」では、昨年のリニューアル時に投稿画像へ吹き出しや説明を追加できる機能を実装。見る側がリアクションしやすくなり、いいね!やコメントも増加しています。

水野:会員から大きな支持を受けているOishiine!!ですが、社内の評価や反応はいかがですか?

岩城:社内に対しては、お客様の声を直接聞くことができる場であることを説明し、理解を形成。評価は上々で、様々な部署に協力してもらっています。商品開発を担当している部署からはアプローチしたいユーザー像をヒアリングし、Oishiine!!のコンテンツに反映しています。

次のページ
社長も登場!親しみやすさと安心感を魅力に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
Withコロナ時代、一歩先行く企業コミュニティの共創最前線連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

水野 慎也(ミズノ シンヤ)

株式会社アイ・ティ・アール シニア・アナリスト
デジタルマーケティングを中心に、IT製品・サービス市場の調査分析を通し国内企業のITや企画部門向けにコンサルティング活動を行う。 自身も前職のカゴメでは、ファンコミュニティサイト“&KAGOME”の担当者として運営をリードした実績を持つ。
【関連リンク】アイ・ティ・アール

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/07/11 08:00 https://markezine.jp/article/detail/39337

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング