企業が運営するコミュニティを盛り上げるため「特別感」を前面に押し出している例を多く見ます。しかし、今回取り上げるマルハニチロのコミュニティ「Oishiine!!(おいしいね!!)」は、食事や料理といった「日常のごはん」をテーマに据え、会員の支持を集めています。2013年の開設から2018年のリニューアルを経て、長年に亘りコミュニティを活性化させてきた秘訣はどこにあるのか。マルハニチロの岩城奈々恵氏に伺いました。
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
- Withコロナ時代、一歩先行く企業コミュニティの共創最前線連載記事一覧
- この記事の著者
-
水野 慎也(ミズノ シンヤ)
株式会社アイ・ティ・アール シニア・アナリスト
デジタルマーケティングを中心に、IT製品・サービス市場の調査分析を通し国内企業のITや企画部門向けにコンサルティング活動を行う。 自身も前職のカゴメでは、ファンコミュニティサイト“&KAGOME”の担当者として運営をリードした実績を持つ。
【関連リンク】アイ・ティ・アール※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア