ブランディングの重要性が高まる今、顧客とつながり続けるための施策に課題を感じている企業は少なくない。近年、顧客とのつながりを強める手段として注目されているD2CやOMOは、実施する企業は増えているものの、ビジネス面での成果に結びついている事例は少ないのが現状だ。今後、企業は顧客とのつながりという可視化しにくい部分をどのように見極め、ビジネスにつなげていけばいいのだろうか。本記事では、BICPグループの渡邉氏と伊藤氏が、事例も交え、顧客とのつながりを強めながら収益を創出させるための顧客体験設計とデータ取り扱いの考え方を紹介した。
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水落 絵理香(ミズオチ エリカ)
フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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