企業のマーケティング活動を支援する、SCデジタルメディアとセールスフォース
MarkeZine編集部(以下、MZ):最初に、お二人の自己紹介からお願いします。
村角:SCデジタルメディアのデータマーケティングビジネスユニットの統括を担当しております。当社は、企業のブランディングサポートをワンストップで展開する「ブランドコミュニケーション」、データを利活用してお客様の売り上げを伸ばす「データマーケティング」、メディアコマースなどの新たな開発や支援を推進する「デジタルメディア」の3つの領域で事業を展開しています。
我々データマーケティングビジネスユニットは、データを活用しながらマーケティング施策の上流のコンサルティングからシステム導入、運用支援までを一気通貫で提供しています。
二見:私は、セールスフォース・ジャパンでデジタルマーケティング・ビジネスユニットの責任者を務めています。BtoC向けのマーケティングプラットフォームである「Salesforce Marketing Cloud」やEコマースプラットフォーム「Salesforce Commerce Cloud」から、BtoB向けのMA「Account Engagement(旧・Pardot)」まで、企業のデジタルマーケティング活動を支援するすべての製品の事業主幹をしています。
データは持っているが活用できていない。企業が抱えるデジタルマーケティングの課題
MZ:企業のマーケティングを支援されているお二人から見て、近年のデジタルマーケティングにはどのような課題があると思われますか?
二見:最大の課題は「データ」にあると思います。さらに、外部要因と内部要因の両方がありますね。
まず外部要因としては、主にサードパーティCookieを使えないことにあります。ファーストパーティデータをどうやって集めマネタイズしていくかを考えるのに苦労しているマーケターの方が多いです。
そして内部要因としては、3つ挙げられます。まず1つ目は、データを持っていてもバラバラであること。同じ社内でも部署ごとに持っているデータが異なるケースです。2つ目は、持っているデータをマネタイズするとなると、時間・お金・人材が必要になること。そして、3つ目は人材に関して、コンテンツやマーケティング施策を考えたり実際のシステムを運用したりするには、知見のある人材を採用する必要があるということです。
村角:確かにデータは持っていても、活用できていない企業は多いですね。最近ではタッチポイントの多様化により、一層複雑になっていると感じます。多くの人がスマホを持ち、SNS利用の拡大など、人々の行動習慣の変化が加速しているためです。実店舗とECの両方を展開しているほか電話やメール、チャットなど複数のコミュニケーションツールを使っている企業も多いでしょう。
しかもデータは莫大にあり、リアルタイムで更新され続けていくもの。その増え続けるデータを施策に活かしていくことは、そう簡単なことではないでしょう。