SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

事例&データで深掘り!Instagramマーケティングの現在地(AD)

縦型動画起点で効果的な反響を ――花王の事例に学ぶ、リール動画のクリエイティブ成功事例

 花王のヘアケアブランド「エッセンシャル」では、インフルエンサーを起用し、Instagramのリールに最適化した広告配信をしたところ高い効果を上げたという。そのプランニングを手がけたのが、SNSでの広告クリエイティブの最適化に力を入れる博報堂だ。同施策では、Instagramのサービス提供元であるMetaやインフルエンサーらとタッグを組み、特にターゲットであるZ世代から大きな反響を得られた。本記事では、施策の詳細について博報堂の横山昴氏、Metaの鈴木陽子氏に話を伺った。

ブランディングに活用されるInstagram

――今回は花王様のInstagramの取り組みで、どういった支援を行ったのかを伺っていきます。まず、お二人の業務内容について教えてください。

横山:博報堂のHAKUHODO DX_UNITEDに所属する横山昴です。複数のSNSを横断しながらフルファネルでプランニング&実行することを得意としており、ユーザーとクライアントとのより良い接点と体験を“手の中で”どう作るかに取り組んでいます。

 4年前の入社と同時にデジタルプラットフォームに特化した動画クリエイティブチーム「QuickMovie」を発足。花王様の取り組みでは、エッセンシャルなどの商品PRのためにInstagramのリールやストーリーズで「好き」を生み出すクリエイティブを開発しています。

鈴木:InstagramやFacebookを運営するMeta日本法人の鈴木陽子です。私はエージェンシーパートナーマネージャーとして広告代理店様のビジネスをサポートさせていただいております。

 特に博報堂DYグループの皆様と、新しい広告商品やソリューションの活用促進や、より多くのクライアント様にMetaのソリューションを活用していただけるように新しい取り組み事例・広告パッケージを作ることが私の主な役割になります。最近では、Instagramのリールへの広告配信やインフルエンサー、我々は「クリエイター」と呼んでおりますが、彼らとの共創に力を入れています。

――Instagramにおける最近の潮流を伺えますか。

鈴木:Instagramは元々写真投稿メディアとして始まっていますが、最近は動画をアップする人も増えています。特にストーリーズで気軽に動画を上げるというのが、ユーザーの中にも根付いてきました。また2020年にリリースしたリールは、縦型の短尺動画の投稿が非常に多くなっていて、Instagramユーザーは利用時間の20%以上をリールに費やしているほど、益々利用が伸びています。

Facebook Japan株式会社 Agency Partner Manager 鈴木陽子氏
Facebook Japan株式会社 Agency Partner Manager 鈴木陽子氏

横山:そうですよね。昨今、ユーザーがプラットフォームごとの違いや仕様の変化にすごく敏感になっています。リールを活用する「クリエイター」たちは投稿をしながら無意識にPDCAを回し「見られる」クリエイティブを即座にチューニング&ドロップしていますよね。

 UGCクリエイティブを楽しむ場という意味ではTikTokと似ていますが、TikTokは情報の受け取り方が「受動的」でフロー型です。視聴態度は旧来のマスメディアに近い感覚です。

 一方Instagramでは、企業やブランドを表現するアカウントが比較的多いですよね。ユーザーの使い方も能動的・積極的に好きなものを探し、ためていくストック型と言えます。同じ興味関心のコミュニティでつながるInstagramは、ブランドやプロダクトと強いエンゲージメントを作り出せることが強みだと解釈しています。

クリエイターを巻き込んだ、花王の先進的な取り組み

――花王様のエッセンシャルでは、どのような取り組みをされましたか。

横山:エッセンシャルflatというシリーズから2022年3月に発売された「くせ・うねり集中ケアマスク」というジャータイプのトリートメントの施策を行いました。髪のくせやうねりに悩む人に向けた商品で、ドライヤー乾燥の時から、くせ・うねりが伸ばせてまとまるというのが商品のコンセプトです。特にくせ毛は梅雨に顕在化しやすいため、時期に合わせてリールでの動画広告配信を実施しました。

 内容は、クリエイターに商品を使ってもらい、ノーアイロンでまとまるかどうかを試してもらうものです。実証する動画は近年一番はやっていて、受け入れられやすい手法だと言えます。エッセンシャルでも過去にそうしたトライをする動画を公開していましたが、今回はよりクリエイターの生の声によって実証したところが好評を得たのではないかと思います。

エッセンシャルflatのクリエイティブ

――Metaではどのようなサポートを行っていたのですか。

鈴木:クリエイターの方はInstagramには写真メインで投稿していて、あまりリールを使われたことがなかったので、リールで効果の出やすいクリエイティブ例をご紹介しました。それらを参考に実際のクリエイティブを作っていただきました。

横山:そうしたMetaからのサポートがあることによって、クリエイターにも広告の趣旨をしっかりと理解してもらいつつ、リールに適した動画を発信していけたと思います。インスタグラマーと呼ばれる人はいますけど、リールクリエイターというのは、またちょっと違ったタイプになりますので。

次のページ
クリエイターと共創する効果とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
事例&データで深掘り!Instagramマーケティングの現在地連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/12/23 10:30 https://markezine.jp/article/detail/40674

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング