LINE
2022年を振り返って
2022年はCookieの規制やIDFAの利用制限によりプライバシー保護の機運が高まったこともあり、今まで以上に企業のマーケティング施策が多様化し、企業ごとに最適な形での投資が強く求められた一年だったと思います。
LINEとしては広告事業において、LINE公式アカウントを中心に、広告、マーケティング、DX・CXなどの領域で様々なタッチポイントを創出し、また、そのタッチポイントをシームレスにつなぎ合わせられることを目指したチャレンジをしてきました。クライアントの課題や目的によってフルファネルでのご支援ができるよう幅広いサービスの提供を進めコミュニケーションプラットフォームとして多様な活用の可能性を広げられたと考えています。
2023年に向けて
LINEは2021年にZホールディングスとの経営統合をしました。それ以来、グループ会社との連携により、LINEという企業の枠を超えたより大きなスケールのサービスの提供を目指しています。各社サービスを利用しているユーザーの体験を統合するなど、様々なものと人をつないでいくことで、今まで以上に便利でユーザーに合わせた最適な体験を皆さんに提供できる機会になると考えています。
「ユーザーの体験」をつなぐことで生まれるデータも含めて活用することができるように、「LINE Data Clean Room」なども通して、マーケティング活動を高度化していくことを推進していきます。是非ご期待いただければと思います。
LINE
上級執行役員 広告・法人事業統括 マーケティングソリューションカンパニー
池端由基氏
新卒で、サイバーエージェントへ入社。自社メディアの広告セールスに従事。2013年、LINEへ入社。2016年6月、運用型広告 LINE広告(旧:LINE Ads Platform) の立ち上げを担当。2019年1月、執行役員に就任。2022年4月、上級執行役員 広告・法人事業統括 マーケティングソリューションカンパニーCEOに就任、現職。