多くの業界でVRやメタバースをビジネスに活用しようとする動きが加速し、リテール業界では仮想空間での店舗展開が注目されている。参入には予算面・技術面ともにハードルが高いが、各社どのような狙いを持ち進出しているのか。2022年11月に開催したMarkeZine Day 2022 Retailには、三越伊勢丹でメタバース店舗の企画・運用に携わっている河田氏が登壇。国内でも先駆けて取り組んできた同社における開発の狙いや経緯とともに、VR・メタバースの有用性と今後期待される新たなコミュニケーションの形について解説した。
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水落 絵理香(ミズオチ エリカ)
フリーライター。CMSの新規営業、マーケティング系メディアのライター・編集を経て独立。関心領域はWebマーケティング、サイバーセキュリティ、AI・VR・ARなどの最新テクノロジー。
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