SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】消費者インサイトから探る「創造・成長のカギ」

コロナ禍でも成長を続けた一休.comに聞く事業概況/ご褒美消費を狙う時のポイントは?

 コロナ禍で見通しを立てるのが難しくなった旅行市場だが、消費者のコアなニーズを捉えて、コロナ禍でも業績を伸ばしてきたのが一休.comだ。“高級路線”に特化しているという点で特異な事業者ではあるが、“ご褒美消費”“コト消費”を狙うマーケターにおいては参考になる情報もあるかもしれない。一休.comの宿泊予約およびスパ予約の事業動向や、コロナ禍で露になった利用者のニーズについて聞いてきた。

コロナ禍の3年でも成長を続けた一休.com

MarkeZine編集部(以下、MZ):はじめに自己紹介をお願いします。

花房:宿泊予約やレストラン予約、スパ予約などの事業を展開している一休.comで、私は宿泊事業のマーケティングを担当しています。マーケティング担当の役割は大きく3つで、1つ目はサイトのUX/UIの改善に向けたディレクション、2つ目はメルマガとLINEを筆頭としたCRMコミュニケーション、3つ目は全国旅行支援をはじめとする国や地方自治体から予算をもらって実施する施策の企画・実行です。一休.comに加えて、2019年より弊社で運営を開始したYahoo!トラベルのマーケティングも担当しています。

【左】株式会社一休 宿泊事業本部 マーケティング部 花房みのり氏【右】同社 新規事業本部 スパ事業部 部長 平澤未紀氏
【左】株式会社一休 宿泊事業本部 マーケティング部 花房みのり氏
【右】同社 新規事業本部 スパ事業部 部長 平澤未紀氏

平澤:私は、2012年に営業職で一休に入社しました。ホテルスパや宿泊事業の営業職を経験した後、一休.comのスパ予約サイトのリニューアル時からスパ事業を統括しています。

MZ:コロナ禍で大きな打撃を受けた旅行市場ですが、一休.comは継続して業績を伸ばしてきたと聞いています。「こころに贅沢させよう。」というコンセプトのもと、ハイクラスなサービスを展開してきた一休.comですが、近年の事業概況をお聞かせいただけますか?

花房:旅行市場全体としては、コロナ禍を振り返ると厳しい時期が続きました。「コロナってなんだ?」「旅行してよい? 外食してよい?」と世の中全体が探り探りの状態だった時は、一休.comでも需要の落ち込みを感じた時期がありました。ですが、家族や親しい間柄での旅行に対する需要が復活するにつれて、サイトの利用はすぐに復活した印象です。一休.comは元々、大人数の旅行よりも親しい間柄でのご利用が多くを占めているので、コロナ禍の状況に上手くマッチしたのかもしれません。さらに、Go To トラベルなど行政発の施策もこの数年は多かったため、既存ユーザーのリピート、新規ユーザーの利用ともに、今まで以上に大きく成長した3年でした。

MZ:旅行業界でコロナ禍でも業績を伸ばした事業主というのは、特異な存在なのではないでしょうか。

花房:そうですよね。一休.comには、“高級”“贅沢消費”に特化しているという特殊な側面があると認識しています。コロナ禍におけるニーズと行政発の施策、そしてサービスの相性がぴったり合ったために、非常に盛り上がった2~3年になりました。

 もちろん、感染状況や時期によっては「旅行をしましょう!」と広く伝えるようなプロモーションを行っても良いものか、深く考えたり、控える場面は多々ありました。一方で、コロナ禍においても一休.comから継続してご送客ができたことについては、宿泊事業者様から一定のご評価をいただけたのではないかと思います。弊社の営業からも「ありがとう!」というお宿の方からの声を共有してもらうことが多くありました。

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
宿泊単価が上がるも、需要が衰えていない。アップトレンドを見せる旅行市場

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
【特集】消費者インサイトから探る「創造・成長のカギ」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/07 14:58 https://markezine.jp/article/detail/41430

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング