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MarkeZine Day 2023 Spring(AD)

オートバックスとCCCMKホールディングスが進めるリテールメディア「AUTOBACS Ads」とは?

 CCCMKホールディングスとオートバックスセブンの両企業が設立した「ABTマーケティング」は、自動車ユーザーの膨大なデータを活用したリテールメディアの実現に取り組んでいる。MarkeZineDay 2023 Springでは、CCCMKホールディングスの荒木裕次氏が「AUTOBACS Ads」の構想を紹介した。

ABTマーケティングが進めるリテールメディア

 インターネットユーザーが残したクッキーを広告表示に利用する、いわゆる「サードパーティクッキー問題」への対応が各社で求められている。そこで、改めて価値の見直しが行われているのが、ユーザー自身がデータ使用を許諾して提供する「ファーストパーティデータ」だ。

 年間アクティブユーザーが約7,000万人にもなるという「Tカード」を運用するCCCMKホールディングスの荒木裕次氏は、その重要性について次のように話す。

 「年々、個人情報に関する規制が強化される今、ファーストパーティデータの価値も日増しに高まっています。中でも、その活用場所として海外で最も注目を集めているのが『リテールメディア』です」(荒木氏)

CCCMKホールディングス株式会社 メディアソリューションDivision アカウントマネジメント第二Unit ユニットリーダー 荒木 裕次氏
CCCMKホールディングス株式会社 メディアソリューションDivision アカウントマネジメント第二Unit ユニットリーダー 荒木 裕次氏

 荒木氏が所属するCCCMKホールディングスとオートバックスセブンは、2017年に新会社ABTマーケティングを設立。同社は独自のビッグデータ収集とその解析により、売上の拡大と効果的な戦略立案を得意としている。そんな同社が近年注力しているのが、この「リテールメディア」だという。

 先述の通り、CCCMKホールディングスの「Tカード」の年間アクティブ数はかなりの人数におよび、Tポイント連携先の購買情報に基づく370項目以上ものライフスタイル傾向データが収められている。一方のオートバックスセブンが保有するデータは、直近3年以内に取得した1,300万人の会員購買データと会員保有車両データだ。

 これらの両社のデータを掛け合わせることで、より精度の高いターゲットアプローチ策が提供できるという。もちろん、ABTマーケティングが保有する顧客データとクライアントの自社データを合わせれば、アプローチユーザー数をさらに増加させることも可能だ。

乗り換え補足台数は300万台超、膨大なデータベース

 CCCMKホールディングスとオートバックスが持つデータはそれぞれどのようなものか? 荒木氏は特徴を紹介する。

 オートバックスのデータベースは、「カーライフデータ」だ。住所、性別、年齢、メールアドレスといった基本属性データに始まり、全国約600店舗のオートバックスにおける購買履歴、車検満了月、所有するメーカーや車種などの車両データからなる。

 一方、CCCMK ホールディングスのデータベースは「ライフスタイルデータ」。Tポイント提携企業の購買履歴や、顧客DNA情報(Tカードの利用履歴から、機械学習によって会員の志向性をスコアリングしたデータ)からなる。そこには、マイカー乗り換え前の車種や、検討中の車種といったアンケートデータも含まれる。

 国産車のデータは、主要メーカーのすべてを網羅し、車種数は700を超えるという。台数にして1,000万台超だ。また、輸入車も主要メーカーすべてを網羅し、700車種弱の約50万台分を登録しているという。乗り換え補足台数は300万台超、車検時期を補足する台数は約1,000万台にもおよぶ。

 これらの膨大なデータベースを活用してABTマーケティングが取り組むのが、メディアアプローチだ。その内訳は、上述したデータの掛け合わせから割り出す「ターゲティング」と、メディア同士の掛け合わせによる「セールスプロモーション」からなる。

ABTマーケティングのメディアアプローチ

 「セールスプロモーションは、リアルメディアとデジタルメディアを使って行われます。リアルメディアはDMや店頭メディアなどを指し、デジタルメディアは、ターゲティングメールやTカードクーポンなどの販売促進ツールと、Yahoo! JAPANやGoogleなどとのデータ連携からなります」(荒木氏)

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新規顧客に対して「既納客」に近いアプローチが可能

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この記事の著者

三ツ石 健太郎(ミツイシ ケンタロウ)

早稲田大学政治経済学部を2000年に卒業。印刷会社の営業、世界一周の放浪、編集プロダクション勤務などを経て、2015年よりフリーランスのライターに。マーケティング・広告・宣伝・販促の専門誌を中心に数多くの執筆をおこなう。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:CCCMKホールディングス株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/04/14 10:00 https://markezine.jp/article/detail/41783

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