SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Data Chemistry、テレビ視聴ログデータで生活者をクラスター化 ターゲティング活用へ

 データ分析を通して企業の広告最適化を支援するData Chemistry(データ・ケミストリー)は、生活者クラスター「TV Tribe」を開発。これを活用したクロスメディアターゲティングサービスの提供を開始した。

クリックして拡大

 同サービスでは、インターネットに接続されたテレビの視聴ログデータをAI技術によって分析し、テレビ視聴習慣・興味関心・生活スタイルなどで生活者を10種類のクラスターに分類。企業の顧客データと組み合わせることで親和性の高いクラスターを選定し、テレビ放送やデジタルメディアを活用したCM・広告配信を行う。

 なお、同サービスは関東エリアが対象となる。

【関連記事】
Data Chemistry、位置情報でテレビCM×交通広告で効果測定する「トレインクロス」提供開始
Data Chemistry、サイト訪問者の属性やテレビ視聴傾向を可視化する新サービスを提供開始
ADKMSとDC、YouTube広告×テレビ視聴ログデータを活用した分析を可能に
REVISIO、テレビ視聴の注視データを活用したコンサルティング支援サービスを開始
SMNのテレビ視聴データ広告配信サービスで活用可能なテレビ機器台数、2年で倍増

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/30 11:15 https://markezine.jp/article/detail/42385

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング