東京工科大学は、SNSなどコミュニケーションツールの利用状況に関する調査を、2023年度の新入生を対象に実施した。以下、一部内容を紹介する。
Instagramが8年連続で利用者増加、TikTokは4年で約4倍に
まず、現在利用しているSNSについて調査。最も利用者が多いのは「LINE(99.2%)」で、2014年の調査開始以来10年連続でトップに。2位の「Twitter(83.6%)」はここ数年横ばいとなった。
「Instagram(78.3%、前年比3.0ポイント増)」は8年連続で増加した。男女別に見ると、女子は2022年に続き9割超、男子も約7割が利用していると答えた。
「Discord(46.0%、5.1ポイント増)」は、2年連続で5ポイント以上増加。男子の約6割が利用している。「TikTok(44.3%、7.5ポイント増)」は女子を中⼼に最も高い増加率を見せ、4年間で約4倍に利用者が増えた。
連絡に使うのはLINE、InstagramのDM
次に家族や友人との連絡手段について尋ねると、「LINE(98.4%)」が最も多く、「InstagramのDM(48.9%)」が続いた。一方「TwitterのDM(20.8%)」は2022年から7.7ポイント減り、4位だった。
男女別に見ると、「InstagramのDM」は女子の66.1%が利用しており、男子(36.2%)の約1.8倍に。また全体3位の「Discord」は、男子(30.6%)が女子の約2.6倍となった。
YouTubeが過去最高の利用率、Amazonプライム・ビデオも増加
続いて、利用している動画配信サービスについて質問した。すると、1位は「YouTube(99.4%)」で過去最高の利用率となった。
次いで、4年連続増加している「Amazonプライム・ビデオ(45.3%、5.6ポイント増)」が2位に。3位には3年ぶりの増加となった「AbemaTV(32.6%、5.9ポイント増)」がランクインした。
「Netflix(27.2%)」「TVer(24.9%)」も4年連続で増加。男女別では特に「TVer」の女子利用者が多く、前年比9.1ポイント増の41.6%で男子(12.7%)の3倍以上となった。
【調査概要】
調査期間:2023年4月6日(木)配布、5月9日(火)締め切り
調査対象:2023年の東京⼯科大学新入生(八王子キャンパス・蒲田キャンパス)
サンプル数:1,247名
調査方法:オンラインアンケート
回答者属性:下記
【関連記事】
・大学生のキャリアメール離れ加速 連絡手段はLINEやTwitterがメイン【東京工科大学調査】
・大学生23万人のクレジットカード利用状況、定期的に利用する学生が50%以上【ペンマーク調査】
・中・高・大学生に聴取/利用率トップ2のSNSは「LINE」と「Instagram」【テスティー調査】
・新大学生・新社会人の自由時間の過ごし方、男性は「ゲーム」、女性は「SNS」が1位【LINEリサーチ】
・大学生はAmazonプライムビデオとYouTubeを利用/地上波は録画&TVer【KIRINZ調べ】