2024年に25周年を迎える「デジタルモンスター(通称:デジモン)」のアニメシリーズ。これまでにいくつものアニメシリーズが展開され、各シリーズに熱狂的なファンが存在します。同シリーズを制作する東映アニメーションでは、シリーズ全体の活性化に課題を抱えていました。解決策の一つとして機能したのがコミュニティです。デジモン好きが集まる「デジモンパートナーズ」を通じて過去作品のファンの熱量がそのほかのシリーズに伝播し、ECの売上を押し上げているのです。今回は運営に携わる3名に話をうかがいました。
この記事は参考になりましたか?
- Withコロナ時代、一歩先行く企業コミュニティの共創最前線連載記事一覧
-
- 配達担当者と組合員のおしゃべりをデジタルでも再現 購買への導線をあえて置かない「コープ・デ...
- 「デジモン」古参ファンの熱量を今につなぐ!東映アニメーション流のコミュニティ運営
- 高単価商品の失敗しない購買をサポート 寝具メーカー・西川のコミュニティ「みんなの眠ラボ」
- この記事の著者
-
水野 慎也(ミズノ シンヤ)
株式会社アイ・ティ・アール シニア・アナリスト
デジタルマーケティングを中心に、IT製品・サービス市場の調査分析を通し国内企業のITや企画部門向けにコンサルティング活動を行う。 自身も前職のカゴメでは、ファンコミュニティサイト“&KAGOME”の担当者として運営をリードした実績を持つ。
【関連リンク】アイ・ティ・アール※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア