モバイル広告運用の効果最大化を追求 サイバーエージェントとMoloco
MarkeZine編集部(以下、MZ):これまでの簡単なご経歴や現在の業務ミッションをお話しください。
白井:サイバーエージェントでADNW・DSP・CPI局の局長を務めています。入社して5年になりますが、主にアドネットワークやDSPの運用コンサルタントをしてきました。
金子:白井と同じ部署でマネージャーを務めている金子と申します。新規提案をメインで担当し、最近は金融系、ゲーム系のお客様に注力して提案をさせていただいております。
高橋:Molocoで営業部長を務めている高橋です。私のミッションは新規顧客開拓を中心に、Molocoを使ったことがない代理店、広告主様にMolocoプロダクトの価値を伝えていくことです。
岡崎:Molocoシニアグロースマネージャーの岡崎です。これまで広告業界で10年ほど経験を積んできました。既存のクライアント様のビジネスをより成長させるポジションになります。
モバイルアプリ広告でも「量だけでなく質」が追求されるように
MZ:サイバーエージェントの白井様、金子様に伺います。クライアントのモバイルアプリ広告戦略を支援するお立場として、昨今の同領域においてはどのような価値が求められ、何がそれらを推進する上でのハードルとなっているでしょうか。
白井:私の入社当初は、インストール数やボリューム拡大など「量」の側面をシビアに見られていましたが、最近は量も質も、両方求められることが増えてきたなと感じます。具体的には、以前はインストール数だけ見ていたクライアント様から、ROASやLTVを意識した会話が増えてきました。中長期目線で見て事業貢献につながるユーザーの獲得を求められているのだと思います。
その点では、Cookie規制・IDFA使用制限をはじめ、ターゲティングへの厳しさが増すと考えられる今後、乗り越えるべきハードルが出てくると認識しています。
金子:やはり高LTVユーザーの獲得の難しさが、クライアント様の今の課題になっています。ユーザーを安価で多く獲得するために、多くのクライアント様はGoogle、Meta(Facebook/Instagram)、X(旧Twitter)、あるいはCPI固定のアドネットワークをポートフォリオとしていました。しかし、CPI固定のアドネットワークではユーザーの情報が取れないため、高LTVユーザーを獲得する戦略を立てられません。
クライアント様は高LTVユーザーを獲得できたのかを確認しながらPDCAを回せる手法を求めていて、そこに応えているのがMolocoさんだと考えています。Molocoさんは、クライアントが求めている潜在ユーザーへの配信がしっかりできるため、かなり提案をしやすい状況になっています。