SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第102号(2024年6月号)
特集「ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

出稿継続率90%超!サイバーエージェントがMolocoのDSPと推進する高LTVユーザー獲得

 近年、アプリ広告領域において大手プラットフォーム以外を通じた出稿が活発化し、高LTVの新規ユーザー獲得に向けては、現在のシェアやユーザーが実際に触れているメディアを改めて確認しておく重要性が増している。アプリ事業者を中心としたモバイル広告運用の支援に実績を持つサイバーエージェントでは、同支援領域において機械学習企業・Molocoが提供するソリューションを活用し、その一環として国内初の同社公認代理店として連携を強化した。今回は、サイバーエージェントとMolocoに、現在のモバイル広告運用が抱える課題感や、両社での連携を強化する狙い、活用事例とその成果などを聞いた。

モバイル広告運用の効果最大化を追求 サイバーエージェントとMoloco

MarkeZine編集部(以下、MZ):これまでの簡単なご経歴や現在の業務ミッションをお話しください。

CAのお二人
(左から)株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業本部 ADNW・DSP・CPI局 局長 白井光輝氏
同局 マネージャー 金子傑氏

白井:サイバーエージェントでADNW・DSP・CPI局の局長を務めています。入社して5年になりますが、主にアドネットワークやDSPの運用コンサルタントをしてきました

金子:白井と同じ部署でマネージャーを務めている金子と申します。新規提案をメインで担当し、最近は金融系、ゲーム系のお客様に注力して提案をさせていただいております。

高橋:Molocoで営業部長を務めている高橋です。私のミッションは新規顧客開拓を中心に、Molocoを使ったことがない代理店、広告主様にMolocoプロダクトの価値を伝えていくことです。

岡崎:Molocoシニアグロースマネージャーの岡崎です。これまで広告業界で10年ほど経験を積んできました。既存のクライアント様のビジネスをより成長させるポジションになります。

モバイルアプリ広告でも「量だけでなく質」が追求されるように

MZ:サイバーエージェントの白井様、金子様に伺います。クライアントのモバイルアプリ広告戦略を支援するお立場として、昨今の同領域においてはどのような価値が求められ、何がそれらを推進する上でのハードルとなっているでしょうか。

白井さん

白井:私の入社当初は、インストール数やボリューム拡大など「量」の側面をシビアに見られていましたが、最近は量も質も、両方求められることが増えてきたなと感じます。具体的には、以前はインストール数だけ見ていたクライアント様から、ROASやLTVを意識した会話が増えてきました。中長期目線で見て事業貢献につながるユーザーの獲得を求められているのだと思います。

 その点では、Cookie規制・IDFA使用制限をはじめ、ターゲティングへの厳しさが増すと考えられる今後、乗り越えるべきハードルが出てくると認識しています。

金子:やはり高LTVユーザーの獲得の難しさが、クライアント様の今の課題になっています。ユーザーを安価で多く獲得するために、多くのクライアント様はGoogle、Meta(Facebook/Instagram)、X(旧Twitter)、あるいはCPI固定のアドネットワークをポートフォリオとしていました。しかし、CPI固定のアドネットワークではユーザーの情報が取れないため、高LTVユーザーを獲得する戦略を立てられません

 クライアント様は高LTVユーザーを獲得できたのかを確認しながらPDCAを回せる手法を求めていて、そこに応えているのがMolocoさんだと考えています。Molocoさんは、クライアントが求めている潜在ユーザーへの配信がしっかりできるため、かなり提案をしやすい状況になっています。

次のページ
社員の6割がエンジニア ひたすら機械学習を磨いてきたMolocoのパフォーマンスを実感

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Moloco G.K.

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/24 16:19 https://markezine.jp/article/detail/43083

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング