SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通デジタルとISID、ビジネス環境分析ツール「NEST the Business」をリリース

 電通デジタルと電通国際情報サービス(以下、ISID)は、ビジネス環境分析ツール「NEST the Business」の提供を開始した。

 同ツールは、ISIDが提供しているSNS上のデータを分析するソーシャルインテリジェンスツールを活用。リアルタイムでの情報収集と外部環境分析から、企業の新たな事業機会探索・意思決定の効率化および事業成長のためのグロースマーケティングの内製化を支援する。

クリックして拡大

 同ツールは「NEST the Incubation」と「NEST the Growth」の2つの機能から構成されており、オープンデータのリアルタイム分析を基にした意思決定による事業推進を可能にする。

 まず「NEST the Incubation」は、自社を取り巻く社会環境の潮流をリアルタイムに観測し、事業開発のための意思決定につなげる分析機能だ。

 独自ダッシュボードを活用し事業環境に関する広範なオープンデータをワンストップで収集することで、市場のルールチェンジやゲームチェンジの予兆をいち早くキャッチアップ。事業開発における高速な意思決定を支援する。収集・分析にかかる費用や調査時間を短縮しながら、業界特性に応じた分析軸のカスタマイズが可能となる。

「NEST the Incubation」ダッシュボードのイメージ(クリックして拡大)

 また「NEST the Growth」は、生活者インサイトを基点に自社・競合のマーケット動向を押さえ、グロースマーケティングの内製化に貢献する分析機能だ。

 自社分析に留まらず、競合企業などのマーケティング分析や商品・サービス分析が可能となる。UXアプローチをベースとしたVoC(Voice of Customer)分析を行い、ブランド・プロダクトの認知度や自社のマーケティング活動による浸透度合いを分析・把握。施策のプランニングや実現方式の検討を支援する。

「NEST the Growth」ダッシュボードのイメージ(クリックして拡大)

 さらに、同ツールを活用した事業開発からマーケティング戦略立案・実行までをサポートする電通デジタルのコンサルティングサービスとISIDのテクニカルサポートも提供していく。

【関連記事】
電通デジタル、トランスフォーメーション領域事業の説明会を実施 目指すは支援業から創造業への転換
電通デジタル、未来予測ツール「Web3未来曼荼羅」を提供 計45の兆しを紹介し、ビジネス構想を支援
電通デジタル、チャネルやデータを統合管理・分析し購買体験を最適化する「One tempo」を提供へ 
電通デジタル、デジタルサービスの利用活性化支援プログラムを開始 グロース業務の策定と課題解決を支援
富士通と電通とISID、企業の継続的な事業成長と環境社会課題の解決に向けて戦略的協業に合意

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/06 17:15 https://markezine.jp/article/detail/43385

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング