電通は、社内のクリエイティブ部門に在籍するゲームに精通した約200人のメンバーからなる、横断的なゲームクリエイティブチーム「デンツウゲームセンター」を発足した。
同チームでは、家庭用ゲーム・アプリゲーム・PCゲームなどの各ゲームコンテンツに最適な人材を迅速にアサインする仕組みを構築。ゲーム商材のマーケティングや広告コミュニケーションにおけるソリューション開発に取り組む。
同チームの人材は長く愛好するゲームがあり、コンテンツに対する深い洞察と、各ゲームの特性に対する理解を有している。ゲームに精通したプロ目線と、個別のゲームコンテンツならではの良さを発見し、ユーザーに魅力の伝わるコミュニケーションを開発する。
加えて、同チームの既存組織を越えた協働により、最新ゲーム市場やユーザーインサイト情報の共有、ソリューション提案力の向上、独自メソッドの開発を目指す。
今後は、既に同社内にあるゲーム領域の戦略プランナーチームなどとも連携を進める予定。また、同社グループ国内外のゲーム領域におけるグローバルソリューション「dentsu gaming(電通ゲーミング)」の一環として、国内外で活動を広げていく。
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