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第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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MarkeZine Day 2023 Autumn

クラシエファンと交流し、企業の基礎代謝を上げる!超少数コミュニティ活動「共想いカンパニー」の過程

 2007年にカネボウから社名変更し、新たに誕生したクラシエホールディングス(以下、クラシエ)。認知度は着実に上がってはきているものの、ある課題を感じていたという。そこで始まったのが、超少数精鋭型のファンコミュニティ活動「共想い(ともおもい)カンパニー」だ。クラシエが抱えていた課題とは何だったのか?共想いカンパニーを通じて、どんな成果が得られたのか。本稿では、MarkeZine Day 2023 Autumnで話された内容をレポートする。※なお、クラシエホールディングスは2023年10月1日付で「クラシエ株式会社」に商号変更している。

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この記事の著者

タカハシ コウキ(タカハシ コウキ)

1997年生まれ。2020年に駒沢大学経済学部を卒業。在学中よりインターンなどで記事制作を経験。卒業後、フリーライターとして、インタビューやレポート記事を執筆している。またカメラマンとしても活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/10/23 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43534

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