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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

インフルエンサーマーケティング最前線

4万人以上のフォロワーと築く信頼関係。資生堂が取り組む、社員インフルエンサー施策に迫る

顧客と信頼関係を築くプロセスは、店頭もデジタルも同じ

MZ:Instagramで4万人以上のフォロワーを持つCHIROさんをはじめ、多くのPBPが活躍されていますが、取り組みを進めるうえで直面した課題や苦労したことはありましたか。

河原:当然ながら、一朝一夕ではフォロワー数もお客様との信頼関係も築けません。取り組みを始めたばかりの頃はフォロワーが1日に1人も増えない日もあるなど、「このままでは1,000フォロワーに到達するのに何年かかるんだろう?」と悩みました。そこですぐに会社として効果がないからやめると判断してしまうのではなく、あらかじめ長期的な視点を持って取り組めるかがポイントの一つだと思います。

 また、PBPのメンバーたちは「どんな投稿をしたらフォロワーさんに喜んでいただけるだろう」と常に考えています。どういうやり取りをすれば信頼しフォローしてくださるのか、自分の投稿はどのようなお客様・フォロワーさんに見ていただいているのか。最初は模索しつつも、取り組みを続けていると、お客様のことが徐々にわかってきます。スタッフがお客様と信頼関係を築いていくプロセスは、店頭でもデジタルでも変わらないと感じます。

CHIRO:店頭での接客では、同じ商品でもお客様によって提案方法が変わりますよね。SNSでも同様に、お客様が求めている情報の種類や、お客様自身への美容に対する知識・レベル感などで発信の仕方は変わってきます。その感覚をつかむまでが大変でした。各投稿への反応を観察し、良い反応があったらユーザーを分析することを繰り返しました。

 その結果、私の場合は30代でお子さんがいる方からの反応が多いことがわかってきました。そこで毎日忙しくてスキンケアに時間をかけられないから、コンセプトは「時短・簡単」のように、発信の軸を作っていきました。最初は写真をきれいに撮ることに躍起になっていましたが、お客様と向き合い続けることで求められているのはそこではないと気づきましたね。

CHIRO氏のInstagramの投稿
CHIRO氏のInstagramの投稿

最前線で顧客と向き合うPBPが主体に

MZ:取り組みの戦略や方針についてもお教えください。

河原:最低限のガイドラインを置いたうえで、発信内容などの細かい制限は設けずPBPそれぞれの個性を重視する方針です。肌属性やパーソナルカラー、得意分野も各PBPの個性の一つとして、お客様の参考にしていただければと思っています。

サイトのパーソナルビューティーパートナー一覧から各PBPの個性や得意分野を見られる
サイトのパーソナルビューティーパートナー一覧から、各PBPの個性や得意分野を見られる

河原:PBPチーム内では「この投稿はお客様にとって良いものか」「資生堂のPBPとしてふさわしい投稿なのだろうか」と議論が行われています。戦略側の目線からすると、資生堂らしさにこだわってつい守りに入りがちです。しかし、日々最前線でお客様と向き合うPBPの目線で、ブランドとして守るべきこととお客様や時代に合わせて変えるべきことを判断していくことが大切だと考えています。

CHIRO:いち個人として個性を出す発信と資生堂の一員としての発信のバランスはなかなか難しいところですが、お客様目線で考えながら出し分けをしています。たとえばフォローしてくださった方が見るInstagramのストーリーズは、少しプライベート感を出した内容にすることで「身近で参考にできそう」と親近感を持っていただけるよう意識しています。

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“見る専”の40~50代ユーザーも多いことが判明

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この記事の著者

堤 美佳子(ツツミ ミカコ)

ライター・編集者・記者。1993年愛媛県生まれ。横浜国立大学卒業後、新聞社、出版社を経てフリーランスとして独立。現在はビジネス誌を中心にインタビュー記事などを担当。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2023/10/27 09:00 https://markezine.jp/article/detail/43822

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