サービス開始から10年で見られた変化
──「メルカリ」は2023年7月に10周年を迎えられましたが、10年間の間に起こった変化を教えてください。
2013年のサービス開始以来、数多くのお客さまに利用いただいており、MAUも2,200万人(2023年6月時点)を超えました。その中でも大きな変化の一つに挙げられるのが、お客さま層の変化です。
創業当初は30代の方がお客さまの半数を占めていたのに対し、現在では日本の人口比率に近い年代のバランスとなっています。特に50代以上のお客さまは20%となっており、若年層からシニア層まで使える一般化したサービスとなりました。
また、お客さま層が多様化すると同時に、取引される商品カテゴリーも大きく変化してきました。元々はファッション関連商品の取引が多かったのですが、最近ではホビー・グッズからハンドメイド作品、野菜まであらゆるカテゴリーの商品が存在しています。
取引の多いファッションに関しても、リセールバリューの高いハイブランドの取引から、ファストファッションやスポーツブランドなど日常着として着られる機会の多いブランドの取引が多くなっています。
これまでの10年に感謝、これからの10年に期待を込めたキャンペーン
──7月よりスタートした周年記念のキャンペーンについて教えてください。
2023年7月から12月にかけて10周年特別キャンペーンを行っています。このキャンペーンは、これまでの10年に利用いただいたお客さまに感謝し、これからの10年に期待していただく目的のもと行っています。
最初に行ったのは「ARIGATOジャンボ」というプレゼントキャンペーンでした。キャンペーン期間中に特設サイトにエントリーした方から抽選で100万円分のメルカリポイントやオリジナルグッズが当たるキャンペーンとなっています。
またX(旧Twitter)では、フォロー&リポストキャンペーンや「#100人100通りのメルカリ」と称したハッシュタグキャンペーンを行いました。
その他にもテレビCMでは、「メルカリ」初のテレビCMに出演してくださった筧美和子さんを再度起用し、長年親しんでくださっているユーザーの方にな懐かしんでいただけるような工夫を施していきました。