オトナルは、スマートフォンゲーム内に音声広告を配信するアプリゲーム内音声アドネットワーク「GainAds(ゲイン アズ)」の提供を開始した。
同広告は、ゲームを中断せずに広告が配信されるため、プレーヤーのユーザビリティを損なわない体験を実現。音声だけでなく、タップのできるCTA(Call to Action)ボタンを同時に表示でき、クリッカブルな広告出稿が可能だ。
カジュアルゲームを中心に様々なジャンルのゲームに配信でき、年齢・性別・趣味嗜好・エリアなどデータと連携したターゲティング設定も行うことができる。広告効果はリアルタイムでの計測が可能となる。
【関連記事】
・オトナル、音声配信プラットフォーム「stand.fm」の運用型音声広告を販売開始
・博報堂DYMPとオトナルが資本業務提携 デジタル音声広告事業の推進を目指す
・オトナル、アドビのポッドキャスト新シリーズを制作 マーケターの日々の気づきや課題を対談形式で配信
・20代以下の4人に1人がポッドキャストを利用/ユーザーの過半数は男性に【オトナル・朝日新聞社調査】
・オトナルとスギ薬局、リスナーの年代や時間帯などで内容が変化する音声広告をSpotifyで配信