SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、CTVの広告素材を分析し地上波CMの効果最大化につなげる「4-2-1-3スキーム」を提供開始

 電通は電通クリエーティブキューブ、セプテーニ、Septeni Ad Creativeと連携し、コネクテッドTV広告を起点にテレビデバイス動画全体の効果を最大化させる「4-2-1-3スキーム」の提供を開始した。

 同サービスでは、テレビデバイス動画全体の効果分析ツール「MIEROレスポンスコネクター・ダッシュボード」を活用してコネクテッドTV広告の効果的な広告素材を分析し、絞り込みを実施。それを地上波CMに反映させ、効率的かつサステナブルな事業成長をサポートする。

 また、4社で検証から制作までシームレスに実行するクリエイティブ専門チームを組成。効果的な動画制作を行うとともに、特に効率が良かった動画・悪かった動画の要素分解・分析を行い、理由を統計的に導き出す。

 効果的だった要素を再構成することで、新しい地上波CM用の素材を複数制作し、動画に拡張する取り組みを強化していく。これにより、統計的に素材を改良しながら効果を継続的に維持することが期待できる。

【関連記事】
電通、社長の交代を発表 2024年1月1日で付で佐野傑氏が就任
電通、テレビ広告のCV効果分析を行うサービスの機能を強化 主要CTV広告と地上波CMの比較が可能に
電通、統合メディアプランニングの支援ツールを機能拡充 コネクテッドTV・DOOHの出稿最適化が可能に
電通ら、IPやキャラクターにChatGPTを活用したロボット「CHABOT」のサービスを開始
電通、購買タイミングを適切に捉えた運用型テレビ広告「トリガー広告」の推進を加速

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/11/20 10:30 https://markezine.jp/article/detail/44143

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング