企業がオウンドメディアを立ち上げても貢献度が見えにくく、社内での価値づけが曖昧になってしまうことが多い。そんな中、ファンケルが2021年3月に開設した情報サイト「FANCL CLIP」では、その運営がLTV向上に役立っていることをデータの活用によって示した。現在では同社の中でも重要な役割を占めているという。本記事では、メディア運営の背景やプロセス、データを活用した効果的な運営の方法について、通販営業本部コミュニケーション部部長の松本尚子氏に話をうかがった。
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岡田 果子(オカダ カコ)
IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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