イオングループの総合スーパー事業を担うイオンリテールでは、アプリを起点としたリテールメディアの推進によって、顧客ロイヤルティを向上するとともに、売上を向上する施策を展開している。リテールメディアでは、アプリはもちろん外部メディアへの広告配信や店頭も絡めた複合的な施策、テレビCM視聴データを掛け合わせたクロスメディアでの配信やレポート・分析ができるという。同社でアプリマーケティングの設計やリテールメディアの立ち上げを手掛けた田中香織氏が、MarkeZine Day 2023 Retailに登壇し、リテールメディアを支える仕組みや活用事例、成果などについて解説した。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2023 Retail連載記事一覧
-
- 「スーパードライ ドライクリスタル」発売の裏側に学ぶ、新商品で未来の売上を切り拓く方法
- 日清・サントリー事例に学ぶ、俯瞰で1:Nの話題を生み出す「サークルプランニング」とは?
- リテールメディアならではの価値を最大化。イオンリテールが語ったアプリマーケティングと支える...
- この記事の著者
-
平田 順子(ヒラタ ジュンコ)
フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行う。2008年よ...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア