SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【リサーチ】10代男女の消費行動に関する調査
10代の消費意識にも不況の波が来ている!?

 今回は、10代男女の消費行動について消費を増やしたい、もしくは節約をしたいと考えている理由と現在具体的に行っている取り組みなどについて調査しました。その結果、10代といえば「消費」という従来のイメージを覆す堅実志向の強さが明らかになりました。【バックナンバーはこちらから!】

 Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。「10代男女の消費行動に関する調査 男性は“付き合い”、女性は“自分”に投資する!?」の続きとなる今回の調査では、10代の消費行動の裏にあるユーザー心理を、自由回答を中心とした調査により明らかにしていく。

調査概要

  • 調査対象者:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
  • 男女比:均等割り付け
  • キャリア比:Docomo:47.2%、 Ezweb:37.4%、 Softbank:15.4%
  • 調査対象:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
  • 調査期間:2008年6月20日~2008年6月23日
  • 調査方法:モバイルリサーチ
  • 調査機関:ネットエイジア株式会社

調査結果サマリー

  • 10代の消費を伸ばすのは、“背伸び”したいという願望
  • 10代の三大欲求は、食べ過ぎ、使い過ぎ、買い過ぎ
  • 男性は「稼ぐ」か「使わない」と極端、女性は堅実に節約をしている
  • 10代の貯蓄率は50%以上。今後の貯蓄意向については約95%が積極的、男性の方が高い貯蓄率

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
10代ならではの「背伸び」と「収入面の制限」が浮き彫りに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/07/29 11:05 https://markezine.jp/article/detail/4519

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング