Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。「10代男女の消費行動に関する調査 男性は“付き合い”、女性は“自分”に投資する!?」の続きとなる今回の調査では、10代の消費行動の裏にあるユーザー心理を、自由回答を中心とした調査により明らかにしていく。
調査概要
- 調査対象者:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
- 男女比:均等割り付け
- キャリア比:Docomo:47.2%、 Ezweb:37.4%、 Softbank:15.4%
- 調査対象:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
- 調査期間:2008年6月20日~2008年6月23日
- 調査方法:モバイルリサーチ
- 調査機関:ネットエイジア株式会社
調査結果サマリー
- 10代の消費を伸ばすのは、“背伸び”したいという願望
- 10代の三大欲求は、食べ過ぎ、使い過ぎ、買い過ぎ
- 男性は「稼ぐ」か「使わない」と極端、女性は堅実に節約をしている
- 10代の貯蓄率は50%以上。今後の貯蓄意向については約95%が積極的、男性の方が高い貯蓄率