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unerry、電通ら、テレビCM接触者の来店・購買を計測する「TV de Sales+」を提供開始

 unerry、SalesPlusおよび電通は、「TV de Sales+(テレビ・デ・セールスプラス)」の提供を開始した。

 同サービスでは、電通が提供するテレビ実視聴データを用いたオンライン・オフライン統合マーケティング基盤「STADIA」と、unerryのリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」がAI推定する全国小売店の来店データ並びに小売企業が提供する購買データを連携。テレビCM接触者の来店や購買を計測・分析し、メディアプランニングをサポートする。

テレビCM実施にともなう来店・購買のアップリフトの計測事例
テレビCM実施にともなう来店・購買のアップリフトの計測事例

 これにより、テレビCM接触者の何%が来店・購買したかをフルファネルで計測することが可能に。また小売企業の提供する購買データに基づき、購買につながった客層のデモグラフィック(年代・性別)やライフスタイル(単身・DINKS・DEWKSなど)を明らかにできる。

 さらに、該当の来店・購買が「テレビCM接触による新規来店・購買なのか、リピート購買なのか」「最後のテレビCM接触から何日後に来店・購買したか」などの詳細分析も可能だ。加えて、テレビCM接触時間帯別・曜日別の来店率・購買率の計測や放送局別の来店率・購買率の算出により、来店・購買上最も効率がよい放送局・曜日・時間帯を特定することもできる。

テレビCM接触曜日・時間帯別の来店率、放送局別の来店率の計測事例(クリックして拡大)

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MarkeZine(マーケジン)
2024/04/03 08:15 https://markezine.jp/article/detail/45292

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