検索エンジンのシェアに異変が起きている
若い世代は、検索エンジンでポイントを貯めているという。長年、Googleを使ってきた自分にとって、検索エンジンでポイントを貯めようなんて、考えたこともなかった。どうやら、時代に乗り遅れてしまったのかもしれない。
最新のデータ(2024年6月)によると、日本においても、Google検索のシェアが落ち始めた。その一方で、Microsoft Bingのシェアが伸びている。Bingは28.05%で、Googleは65.03%となっている(参照:Desktop Search Engine Market Share Japan | Statcounter Global Stats)。
昨年のBingのシェアは15%ぐらいなので、2倍近く伸びているようだ。これはデスクトップの数字で、モバイルの検索シェアにも変化はあるが、まだデスクトップほどではない。だが、全体の検索エンジンのシェアに変化が起こっているのは、間違いないようだ。Googleの全盛期には90%程度のシェアがあったのに、かなり落ちたなぁと感じている。
ちなみに、この5月と6月の2ヵ月の推移は大きな変化なので、念のため、Googleの知人とMicrosoftの知人にそれぞれ確認してみた。両方ともに、曖昧な表現だったが、それぞれの社内の数字と比較すると、今回のStatcounterの変化は大きく出ている気配だった。もちろん、両社とも実数を教えてくれる訳ではないが、その話ぶりから推察して、トレンドとしては、Googleが低下傾向でMicrosoft Bingは上昇傾向といって、間違いなさそうだ。
さて、では、なぜ今、Microsoft Bingが伸びて、Googleのシェアが落ち始めたのか? その原因は何なのか? 私は、その原因は、大きく3つあると考えている。
- Googleの検索クオリティの悪化
- MS Rewards(ポイントプログラム)の普及
- Microsoft Copilotの浸透