on the bakeryが提供するオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できる「クロワッサン」は、メグリが提供する、アプリの開発から運用・マーケティングまでワンストップで支援するアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」との連携を開始した。
「クロワッサン」は、ノーコードでオリジナルのオンラインガチャ・診断コンテンツ・アンケートを作成し公開できるコンテンツマネジメントツール。
本連携により、クロワッサンで生成したオンラインガチャや診断コンテンツなどのオリジナルコンテンツを、MGReで公開したアプリ上に掲載することが可能に。またガチャや診断の結果に応じたユーザーへのインセンティブを、MGReの機能であるクーポンやスタンプとして付与することができるようになった。
加えて、クロワッサン側のダッシュボードではガチャや診断の結果を分析でき、特定のガチャや診断結果に基づいたセグメントで抽出したユーザーに対して、アプリから個別のアクションを行うことも可能となる。
これらによりアプリのエンターテインメント性を向上するとともに、ユーザーへのパーソナライズ体験提供することでアプリの利用率を高め、ブランドのファンを増やすことを目指す。
【関連記事】
・属人的なマーケティング運用から脱却するために、 マーケティング組織を強化する「MOps」1day講座
・電通デジタルとフラー、業務提携を締結 モバイルアプリ市場の進化と新たな価値提供を目指す
・ヤプリとフラー、資本業務提携を発表 3つの連携を行い企業のアプリ開発と運用価値向上を目指す
・フラー、小売やライフスタイル関連アプリ動向のレポートを公開 アプリ数は全体の10%弱
・アドインテ、ツルハグループのリテールメディアの新たな広告メニューを提供 アプリやサイネージを活用