企業と顧客が良好な関係を築くことで、長期的なビジネスを展開する。それがCRMの基本です。そのためにデータを活用し、モーメントに合わせたアプローチをすることが重要である一方、定性的で温かみのあるコミュニケーションも無視できません。無添加100%のオーガニックサプリ「Lepeel Organics(レピールオーガニックス)」を展開する村山 亮太氏と、選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」を運営する飯髙悠太氏が、CRMの考え方と取り組みを語りました。
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和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)
IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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