消費意欲の高い層が続々と高齢者市場に参入し、今後注目が高まっていくとみられるシニアマーケティング。しかし、現代のシニア世代の消費実態やインサイトに基づいた効果的なマーケティングに取り組むには、どうすればよいのでしょうか。本記事では、令和の高齢者の姿を紐解くとともにパソコンやスマホを使いこなす「デジタル高齢者」に着目し、マーケティングにおけるポイントを解説した書籍を紹介します。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
吉永 翠(編集部)(ヨシナガ ミドリ)
大学院卒業後、新卒で翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。学生時代はスポーツマーケティングの研究をしていました。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア