SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

さらなる顧客体験と広告最適化を生み出す、デジタル時代の電話戦略とは(AD)

電話問い合わせのデータ活用で、広告最適化を実現!今こそ取り組むべき“デジタル時代の電話戦略”

 「いつ、誰が、どこに電話したか」など、チャネルごとの電話における顧客行動を可視化できるコールトラッキングツール。サイトやWeb広告などのオンライン施策だけでなく、チラシや屋外サイネージといったオフライン施策の効果測定も可能だ。本記事では、コールトラッキングツールを提供するコムスクエアにインタビュー。デジタルマーケティング施策と切り離されて考えられがちな電話対応について、ツールで把握できることやその重要性、Web広告最適化にも貢献するデータ活用などを解説いただいた。

電話の効果測定を実現する、コールトラッキングツール

MarkeZine編集部(以下、MZ):はじめに、自己紹介をお願いします。

春田:「情報通信技術による夢ある未来社会の創造」を掲げるコムスクエアは、テレフォニーとインターネットを融合した技術を追求し、コミュニケーションに関わる支援を行っている企業です。20年近く、電話の効果測定を行うコールトラッキングツールである「コールトラッカー」を展開しています。

 コールトラッキングとは、いつ・誰が・どこに・何秒・何回電話したか、など流入経路ごとに効果やアクションを可視化する電話の効果測定を指します。当社は国内コールトラッキングツールのパイオニアとして、導入実績1,000社超にサービスを提供しています。私はコールトラッカーの事業責任者を担っており、取締役として営業と技術の両面を統括しています。

株式会社コムスクエア 取締役 事業統括本部 技術営業統括マネージャー 春田元気氏
株式会社コムスクエア 取締役 事業統括本部 技術営業統括マネージャー 春田元気氏

春田:コールトラッカーは、不動産や中古車販売、弁護士・税理士などの士業、中古品買い取り、水道トラブル対応、介護施設など、様々な業種で使われています。「高単価」「購入まで検討時間が長い」「詳細な相談が必要」といった特徴を持つ商材で、特に多く導入されています。

デジタル時代に無視できない、電話効果の可視化

MZ:電話がマーケティングにおいて果たす役割を教えてください。

春田:昨今のデジタルマーケティングにおいて、電話は企業にとって重要な顧客接点として再評価されています。CTI(Computer Telephony Integration)ツールの普及により、電話対応のデータ化や自動化が進み、企業は広告効果の測定や顧客体験の向上、顧客対応の効率化を図れます。これにより、電話をデジタルマーケティング戦略に統合する動きが強化され、電話施策の再検討が進んでいます。

MZ:生活者目線では、電話の立ち位置は変わるのでしょうか?

春田:デジタル化が進む中、「電話よりもWebの問い合わせを活用するユーザーが多くなるのではないか」という意見もありますが、購買意欲の高い方は電話での詳細な相談を好む傾向が見られます。近年はAIチャットボットなどの導入も広がっていますが、一方で、高単価で検討時間が長く、口頭での相談が求められやすい商材を中心に、電話問い合わせのニーズは今後も根強く残るでしょう。

 電話問い合わせの場合、Webサイトを見て、スマホで電話を掛けてくる方が約9割にのぼります。このような場合、オンラインのフォーム問い合わせと違い、流入経路やWebサイトに到達した検索キーワードなどをトラッキングすることは容易ではありません。

 こうした中で重要になってくるのがコールトラッキングツールです。同ソリューションを活用すれば、Webのチャネルごとに広告効果やデータを把握し、オンライン施策やマーケティング戦略の最適化を実現できます。そのため、デジタルマーケティングに注力しているが電話の優先度は高くないと考える企業様にも価値を感じていただきやすいです。

この記事の続きは……

  • コールトラッキングツールでどのようなデータが取得できるのか
  • 取得データのマーケティング活用
  • コールトラッカーの3つの特徴

※この記事で紹介したサービスの資料をダウンロードいただけます。資料は会員の方のみダウンロードしていただけます。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
さらなる顧客体験と広告最適化を生み出す、デジタル時代の電話戦略とは連載記事一覧
この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社コムスクエア

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/07 10:00 https://markezine.jp/article/detail/46617

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング