アプリマーケ戦略に与えるATTの影響
――ネット広告ではCookie規制への対策が大きなテーマになっています。プライバシー情報を保護する動きはアプリマーケティングにどのような影響を及ぼしていますか?
藪下:まず無視できないものが、Appleが2021年に制定したATT(App Tracking Transparency)です。ユーザーの許諾を得なければ、IDFA(Identifier for Advertisers:広告識別ID)を取得できなくなったため、広告戦略の変更を余儀なくされました。
このような状況下では、最新動向を常に把握し、その影響を適切に評価することが重要です。たとえばSKAdNetwork(以下、SKAN※)が3.0から4.0へと変更されることの影響などが挙げられます。SKAN計測環境下ではコンバージョンポストバックの遅延や欠損の制限があることなど、SKANの仕組みに関する基本的な知識を前提として把握する必要があるでしょう。
※SKAdNetwork(SKAN):Appleが開発した、プライバシーに配慮して広告キャンペーンの効果を測定するフレームワーク
ヤン:藪下様が話されたように、ATTは計測や最適化に大きな影響を与えています。加えて、キャンペーンの設計にも制限が生じています。以前は自由に多数のキャンペーンを作成できましたが、ATTにより、同時に走らせることができるキャンペーンは9つしか作成できません。このような制限は、特にグローバルで事業展開を行う企業にとって大きな課題となっています。
インクリメンタルCV9.5%増の例も、Metaが状況を変える
ヤン:これらの課題を解決すべく、Meta社は2022年内にATT導入後の環境における効果測定の基盤を確立しパフォーマンスと安定化に注力。2023年からATTに対応したソリューションの開発に力を入れています。
計測と広告配信の両面でアプリキャンペーン用のソリューションを提供しており、たとえば合算イベント測定「App AEM」や、広告配信設定をAIにより自動化する「ASC for App」があります。詳細は後述しますが、「App AEM」使用することでインクリメンタルCV(コンバージョン)が9.5%増加したという結果が得られています。
これらの新しいソリューションの検証・改善を重ねるべく、アプリに関する知見が豊富なCyberZ様と「KAIZEN for APP」という取り組みを通じて強固なパートナーシップを構築。両社で仮説検証のサイクルを回しながら、現場の声を直接聞き取り、プロダクト開発に確実に反映できるよう努めています。
スマートフォン黎明期からスマートフォン広告やアプリ広告に注力してきたリーディングカンパニーであるCyberZ様と密に連携することで、広告主様のニーズに即したプロダクトの提供と改善が実現していると感じています。
藪下:隔週で両社合同の定例会議を開催しており、Meta様からプロダクトのβ版を含む最新のソリューションの共有を受けながら検証を進めています。急速な変化の中で、公式のアップデート情報やサポートサイトなどを確認するだけでは情報を正確にキャッチアップすることは難しいと感じています。そのような状況下で本取り組みを通して弊社がMeta様の最新情報をいち早くキャッチアップし、市場に展開することが広告主様にとっても大きなメリットとなっていると考えています。
――Metaのソリューションと、広告主の声を知るCyberZによってATT環境下でのアプリマーケティングが変化してきていることを感じます。ここからは、具体的に何がどう変化しているのか詳しく聞いていきたいと思います。