SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

CPAが最大で8割低下 中小企業が広告効果を最大化するには?【スマートニュース×ソウルドアウト対談】

中小企業のパートナーとして代理店に求められる二つの観点

MZ:これまでのSmartNews Adsの活用を踏まえ、中小企業を支援する代理店には、どのような取り組みや考え方が求められるのでしょうか。

梁:やはり中小企業は限られた予算内で最大のパフォーマンスを出し、競合他社と戦う必要があります。それには、現状維持ではなく常に新しい取り組みへの挑戦が求められると考えています。そんな企業の挑戦をサポートするために、媒体の新機能やアップデートの情報を素早くキャッチアップし、検証することが我々には必要です。

【クリックすると拡大します】
新管理画面のイメージ

梁:加えて、これらの検証を成功させるためには、媒体との連携強化も欠かせません。密な連携によって最新情報を共有することで、知識の深掘りやノウハウの蓄積が行えます。これが結果的にはクライアントへの価値提供にもつながるのではないでしょうか。

MZ:媒体側も巻き込んで一緒にクライアントをサポートする体制が重要なんですね。

梁:そうですね。そういった面でスマートニュース様は、私たちがクライアントを支援する時と同じ熱量で私たちに対応してくれるので、パートナーとして非常に心強いです。ただ単に新機能を紹介するだけではなく、私たちのクライアントの特性や背景を理解した上で提案をしてくれています

 加えて、当社は日本全国各地に営業所があるのですが、スマートニュースの担当者が各拠点に直接足を運んで、各営業所が抱えている課題を理解してくれます。このように、媒体と代理店で密な関係を作ることが成果につなげる上で必要だと思います。

効率的な媒体の検証で勝ちパターン創出を目指す

MZ:今後、SmartNews Adsをどのように活用していきたいか教えてください。

梁:引き続きターゲティング機能をフル活用しつつ、アップデートによる最新機能をいち早く把握することで、当社ならではの運用手法を確立していきたいと考えています。そのためにもスマートニュース様には媒体の独自性を生かした新機能の開発を引き続き進めてほしいと考えています。

上野:先日アップデートされた新管理画面の検証などを進めながらも、新たな“勝ちパターン”を創出していきたいですね。そのためにも、個人的には、新たなターゲティング手法の提供を期待しています。ニュースアプリだからこそ得られる1st Partyデータを活用した独自のターゲティングでクライアントへの価値提供を行っていこうと思います。

中村:当社では「SmartNews Ads パートナー プログラム」を通じて販売代理店様との連携を強化しております。同プログラムは、スマートニュースの広告商品・サービスを取り扱い、当社と直接的な取引を行う販売代理店様を対象に審査を行い、認定された販売代理店様を「SmartNews Ads パートナー」として連携を強化する制度です。

 広告主様には、当社が認定する実績のある販売代理店様を見つけやすくなり、より効果的なマーケティング活動をサポートさせていただけるようになります。ソウルドアウト様は同プログラムにおいて「Gold」ランク認定企業となっており、広告主様へのさらなる支援のために両社での連携を強化しております。

MZ:スマートニュースとしては、今後、どのような価値を新たに提供したいと考えていますか。

中村:新機能の検証や勝ちパターン創出に寄与できるような提案を行うことでクライアント企業様、ソウルドアウト様のどちらからもSmartNews Adsを活用して良かったと思われるパートナーを目指していきたいです。今後も皆様に広告効果を実感してもらえるような新たな機能を次々とリリースし、より選ばれるアプリとして成長していこうと思います。

ニュースアプリユーザー数No.1のSmartNewsに広告を出しませんか?

 SmartNews Adsでは、一人ひとりの関心に合わせた情報を配信するニュースアプリ「SmartNews」のユーザーに対して、「有益な情報の一つとして」広告の配信が行えます。そんなSmartNews Adsが持つ特長を下記のURLで詳しく説明しています。本記事とあわせてご覧ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

加納 由希絵(カノウ ユキエ)

フリーランスのライター、校正者。

地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:スマートニュース株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/09 12:00 https://markezine.jp/article/detail/46720

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング