なぜ今、VoC分析に注目すべきなのか?
──まずは、自己紹介をお願いします。
Revuze CEOのGuy Yairです。25年以上テクノロジー業界でリーダーシップを取り、直近10年はリテール分野に注力してきました。今日は、ブランドが顧客の声を活用し、ビジネスパフォーマンスを向上させる方法についてお話しします。
まず初めに、問題提起から始めたいと思います。現在、ブランドは市場の動きや消費者の嗜好の目まぐるしい変化への対応に苦戦しています。だからこそ、顧客の“生の声”を理解し、活用することが重要になっているのです。
しかし、従来の市場調査ツールや手法、たとえばアンケート調査やグループインタビュー、パネル調査といったものは、あまりにも時間を要する上に高額なため、実用的なインサイトをリアルタイムに得たいブランドの期待にほとんど応えられていません。
VoC分析において、生成AIは「ゲームチェンジャー」
──従来の市場調査の限界を乗り越えるために、Revuzeは生成AIをどのように活用しているのでしょうか?
AIはVoC活用を大きく変える「ゲームチェンジャー」です。何千億という量のレビューデータがAIによって収集・分析されることで、信頼性がより高く有用なデータになりつつあります。
Revuzeは強力なAIエンジンを駆使して「Amazon」「Walmart」「Best buy」など、世界中のあらゆるEコマースサイトからオンラインレビューデータを大量に収集します。それらを、カテゴリーレベルとSKU(在庫管理上の最小の品目数を数える単位)レベル別に整理し、重複を除去して、データがクリーンで信頼できるものであることを確認します。
そして、購入者のフィードバックの文脈を理解し、様々なトピックについてセンチメント(感情)分析を行い、実用的な洞察を提供しています。