ユーザーが気軽にレビューを投稿し、SNSで意見を発信することが当たり前になった現代。企業を取り巻く口コミ情報はかつてないほど増加しています。企業のマーケティングにおいてVoC(Voice of Customer:顧客の声)は貴重な情報源であり、VoC分析の重要性も高まっています。本稿では、生成AIを用いてインターネット上の顧客レビューを収集・分析するツールを提供するRevuze(レビューズ) CEOのGuy Yair(ガイ・ヤイル)氏に、VoC分析のグローバルトレンド、日本市場の現状と課題を伺いました。
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竹上 久恵(編集部)(タケガミ ヒサエ)
早稲田大学文化構想学部を卒業後、シニア女性向けに出版・通信販売を行う事業会社に入社。雑誌とWebコンテンツの企画と編集を経験。2024年翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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