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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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MarkeZine Day 2024 Autumn

【マーケ人員2名】人・予算が足りない!それでも、営業問い合わせ数を約2倍に伸ばしたトライコーンの軌跡

 BtoBの事業会社ではマーケティング部門に潤沢なリソース(人・予算)を配分できないケースも多い。限られた人数・予算でどこに注力していくべきか悩む企業・担当者も多いのではないだろうか。セプテーニ・データ・ソリューションズ傘下で、SaaS事業とソリューション事業を手掛けるトライコーンでは、マーケ人員2名という少ないチーム体制で、2021年に月間約100件であった営業問い合わせ数を、2024年には月間約200件まで伸ばすことを実現したという。MarkeZine Day 2024 Autumnでは、同社データ・マーケティング部 Senior Vice President of Marketing 服部 誠氏がその軌跡を紹介した。

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この記事の著者

加納 由希絵(カノウ ユキエ)

フリーランスのライター、校正者。地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/01 07:30 https://markezine.jp/article/detail/46961

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