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第106号(2024年10月号)
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MarkeZine Day 2024 Autumn

【マーケ人員2名】人・予算が足りない!それでも、営業問い合わせ数を約2倍に伸ばしたトライコーンの軌跡

トライコーンが実施した3つのコンテンツマーケティング施策

 では、トライコーンでは具体的にどのようなコンテンツマーケティングを展開したのか。まず、サービスサイトのページをすべてランディングページにした。その際は、ユーザーの検索意図を読み取ることを意識。たとえば、「マイページ制作」と検索する人の意図を推し量り、必要だと思われる情報を1ページの中に入れ込んだ。それによって、検索結果の上位に表示され、サイト来訪者が増え、コンバージョン数も増えるという循環が生まれた。

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実施施策(1)サービスサイトのページLP化

 次に、メディアサイトを構築。商材やサービスに紐づく直接的なキーワードよりも、関連するキーワードに関するコンテンツをより多く作成した。たとえば、「PHPでお問い合わせフォームを作るには?方法やコード例を紹介」というページを公開。「問い合わせフォームやPHPについて検索する人に、当社のサービスを少し紹介するという感じで作りました」(服部氏)

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実施施策(2)メディアサイト構築

 さらに、サービスカタログや事例紹介など、ダウンロード資料の作成にも注力した。Webサイトを通じてダウンロードしてもらうだけでなく、メールマガジンでも活用したという。

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実施施策(3)ダウンロード資料

マーケティングの役割は「営業支援」

 服部氏はこういった施策について、「これらをすべて外注して、外注先と意思疎通を図りながら進めていくとなると、スピードが落ちてしまいます。制作ができる人に入社していただいて、二人三脚でやり抜いたことが良かったと思います」と振り返る。

 加えて、マーケティングの役割を「営業支援」だと強調。「私たちのお客様は、市場のお客様と当社の営業の皆さん。そう考えて、密接にコミュニケーションを取っています。営業への問い合わせ拡大を図るほか、顧客シグナルの共有を重視しています」(服部氏)。たとえば、自社サイトの閲覧者の動向から、「ホットリードになる可能性が高い」と予想できる顧客を把握し、情報共有しているという。

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 服部氏は最後に「やり抜く力」の重要性に触れた。「リソース不足の課題を乗り越えるのは簡単ではありません。ですが、営業含む自社メンバーや外注先と連携しながら、今できることを確実にやり抜く。それこそが、成果を上げるために最も重要です」(服部氏)

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この記事の著者

加納 由希絵(カノウ ユキエ)

フリーランスのライター、校正者。地方紙の経済記者、ビジネス系ニュースサイトの記者・編集者を経て独立。主な領域はビジネス系。特に関心があるのは地域ビジネス、まちづくりなど。著書に『奇跡は段ボールの中に ~岐阜・柳ケ瀬で生まれたゆるキャラ「やなな」の物語~』(中部経済新聞社×ZENSHIN)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/01 07:30 https://markezine.jp/article/detail/46961

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