博報堂は11月5日、開発型クリエイティブチーム「ケチャップ」の活動開始を発表した。
ケチャップは、生活者発想を活かしたクリエイティビティで様々なクライアント課題に取り組んできた博報堂と、メディア・コンテンツビジネスに強みを持つ博報堂DYメディアパートナーズの戦略的共創を目的に組成されたチーム。生活者価値をデザインする力とメディア・コンテンツ領域を掛け合わせることで生活者や社会を動かすビジネス創出を行う。
同チームではコアメンバーを、テレビ局や配信プラットフォームとの協働やブランドエンゲージメント向上コンテンツのアクティベーションなどで実績を持つメンバーで構成。今後さらに博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ両者の人員との連携やメンバーの増員を予定している。
【関連記事】
・アドウェイズ、ゲームマーケティングの課題解決を目指す新組織 マーケ手法や広告コミュニケーションを調査
・dentsu Japan、連続起業を推進する新組織を設立 新たな事業の柱創出を目指す
・日立が新組織「Generative AI センター」を設置 生成AIの安全かつ有効な利活用を推進
・博報堂とNTTデータが協業 生活者接点から生成されるデータを活用し「デマンドチェーン変革」を支援
・博報堂、ロイヤルティプログラム支援の専門チーム「HAKUHODO LOYALTY WOW」を発足