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第106号(2024年10月号)
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生活者の声も、匠のノウハウも未来の成果につなげる。「スコープ販促創造研究所」が目指す業界連携と継承

数万店舗でもつつがなく進行する技 現場ノウハウを継承・活用

━━研究所としての成果発表はどのように進めるのでしょうか。

多田:今まではコーポレートサイトに掲載していましたが、スコープ販促創造研究所のWebサイトを立ち上げ、今後はそちらで発表していきます。

 Webサイトでは、先述したような調査結果の他に、識者の対談や、歳時動向予測、社内外の研究員コラムなどをコンスタントに掲載します。販促実験の結果分析や成果も研究所Webサイトを通して発信する予定です。また、まだ準備段階ですが、当社のベテラン社員が長年の現場経験から得た販促ノウハウを発信するシリーズコンテンツも考えています。

内田:コンテンツを作りながら社内のノウハウを棚卸しすることで販促技術の分類ができ、その結果として応用も進むと考えています。

画像を説明するテキストなくても可

内田:ノウハウと言うと抽象的ですが、たとえばチラシのレイアウトの違いで集客も違ってくるんです。また、リアルな売場構築ノウハウをECサイト作りに転用することで、新しい販売手法が生まれることも期待できるなど、様々な分野での販促ノウハウの転用や応用が進むのではないかと期待しています。販促は売り場との連携も求められるものですから、キャンペーンによって発生する数万店舗規模のオペレーションを極力事故なく進めるためのノウハウも、当社にはやはり存在しています。そうした知見を体系化していくことは大きな意義があると思います。

━━今後の御社が展開する「販促BPO」のサービスについても教えてください。

多田:販促BPOは、実際にクライアント企業にヒアリングした声を基に誕生しました。

 企業が抱く、販促に関する課題は主に三つに分類できます。「データの利活用が十分に行き届いていない」という課題、「人手不足・生産性の低下」という販促の“守り”の課題、そして「自社の販促手法のマンネリ化」という“攻め”の課題の三つです。この三つの課題をベースに、当社が提供できる解決策をまとめたのが「販促BPO」になります。

 特徴は、販促に関する課題解決のBPOをワンストップで請け負うこと。そして、これまでスコープが数万店舗規模の小売企業と伴走して提供してきた価値を、多くの小売企業の皆様に提供していくということです。

 数万店舗の販促を運営するノウハウをワンストップで提供することで、劇的な効率化が期待できます。販促施策をチラシや売り場の領域ごと、施策ごとにバラバラに発注すればそれだけ事故も起こりやすくなりますし、コスト高も懸念されます。さらに施策のデータがバラバラだと、結局何が集客に効果的だったのかの検証が難しくなりますが、1社で施策をまとめることで効果検証がしやすくなります。効率化と成果、その検証まで一気通貫で価値を提供していくサービスです。

次の時代の販促を担う人材の育成にも貢献したい

━━最後に今後の目標や展望をお聞かせください。

画像を説明するテキストなくても可

多田:まずは現場で課題を感じている販促担当者の方が参考にできる情報をタイムリーに発信し、今までリーチできなかった企業の方や、個店の販促担当者の方とつながる場となることを目指しています。全国津々浦々の販促担当者の方とネットワークを組むことで、企業の下支えだけでなく、日本の販促全体を支えて動かすシンクタンクになっていけると期待しています。

 今後様々な企業や研究者の方と連携して新しい販促手法を創造し、新事業をリリースしていく予定ですが、仮に上手くいかなくてもその結果を公開することで、他の企業や機関の取り組みの一助になれば良いと考えていますし、そこから得られるインサイトも多くあると思います。多くの方々にご覧いただきたいですね。

内田:活動はWebでの情報発信を軸と考えていますが、所長である多田を中心メンバーとしてセミナー登壇などのオフラインでの活動も展開していきたいですね。また学生やNPOの方々、地方の企業の方がすぐ活用できるように整備することを考えると、発信だけでなく、教育分野についても考える必要があるかもしれません。たとえば将来的には販促における教育機関のような形を作るなど、次の時代の販促を担う方々を応援し、スキルやモチベーションを高めていけるような場作りができると良いなと思います

スコープ販促創造研究所に関してご質問およびご相談をされたい方

 本記事およびスコープ販促創造研究所に関してご質問やご相談をされたい方は、スコープ販促創造研究所サイトのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社スコープ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/19 11:00 https://markezine.jp/article/detail/47313

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