
企業がマーケティング活動に取り組む中で、データの活用が進んでいます。自社のマーケティング活動においても、データを活用し効率化を図りたいが「データドリブンマーケティングの始め方がわからない」「データドリブンマーケティングを成功させるためのポイントが知りたい」というマーケティング担当者の方は多いでしょう。本記事では、データドリブンマーケティングの始め方や成功させるためのポイント、成功事例を紹介します。最後までお読みいただき、自社での取り組みの参考にしてください。
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- データドリブンマーケティングとはなにか
- データドリブンマーケティングに取り組むメリット
- 1.市場での競争で優位性を保つ
- 2.ROIを向上できる
- 3.顧客に実益を提供できる
- データドリブンマーケティングの失敗例
- データを可視化できない
- データを有効活用できない
- データドリブンマーケティングの始め方5ステップ
- 1.KPIツリーを設計する
- 2.データを収集する
- 3.データを加工する
- 4.データを分析する
- 5.施策と検証を行う
- データドリブンマーケティングを成功させるためのポイント6選
- 1.DX人材を育成する
- 2.データの重要性を理解する
- 3.適切なKPIツリーを設計する
- 4.PDCAを回して改善を図る
- 5.データばかりにとらわれない
- 6.外的要因を考慮する
- データドリブンマーケティングの成功事例
- 積水ハウス
- SUBARU
- まとめ
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