元GMグローバルCMO「生成AIは未来ではなく、今日の礎」
広告主企業によるデジタルメディアへの投資が引き続き活発であることも、本調査ではわかった。
ソーシャルメディア、デジタル・ディスプレイ/ビデオ、コネクテッドTV(CTV)は、依然として最も急成長しているチャネルである。背景には、これらのメディアに対する消費者のエンゲージメントと滞在時間の増加がある。
具体的には、回答者の68%がソーシャルメディア、67%がデジタル・ディスプレイ/ビデオ、55%がCTVへの投資を今後増やす予定である。
特にソーシャルメディアは目覚ましい成長を遂げており、2022年から2025年にかけて、広告費は21%増加すると予測されている。
一方、ラジオ/オーディオは、印刷物やテレビと同様、投資が減少している。大半は現在のレベルを維持すると回答しているものの、これらの分野への予算を増やすよりも減らすと回答した者の方が多かった。
このデジタル・シフトは、広告戦略を策定し、ターゲット・オーディエンスに効果的にリーチする上で、従来のチャネルに比べて、デジタルとソーシャルメディアの重要性が増していることを強調している。
本調査結果を受けて、フォーブスのCMO殿堂入りメンバーであり、元ゼネラルモーターズのグローバルCMOであるデボラ・ワール氏はこうコメントしている。
「生成AIはもはや未来の概念ではなく、今日の広告戦略の礎です。今この瞬間の状況は、自動車業界における電気自動車革命を思い起こさせます。ビジネス戦略とマーケティングプログラムを再構築したブランドは、大きなリターンを得るでしょう」
