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2025年、マーケターが最も注目するトレンドは「生成AI」/最重要課題は「マルチID」への対応

浮き彫りとなった2つの課題「マルチIDと格差」

 本調査では、広告主企業が抱える課題も浮き彫りとなった。

 一つは、「マルチIDの未来への備え」だ。広告主企業の約半数がこれを2025年の最重要課題として挙げた。

 つまり、ユーザーが使用するブラウザやデバイスに関係なく、彼ら彼女らが広告に接触する頻度の上限を確実に設定し、効果的に維持するということ。また、広告露出とその後のサイト・アクティビティを正確にリンクさせることで、有料メディアによる間接効果など、メディア・インパクトをより正確に測定したいと考えている。

 もう一つの課題として、「メディアとクリエイティブに関わるプロセスやテクノロジーを完全に同期できていない」との回答割合が86%に上った。

画像を説明するテキストなくても可
出典

 企業の多くは、どのような消費者ターゲットに・どのようなメディアを通じて・どのようなクリエイティブで・どのようなブランドメッセージを訴求するかという、適切なメディアとクリエイティブの掛け合わせ、言い換えれば、ブランド訴求の「パーソナライズ」に課題を感じているようだ。そして、この「メディアとクリエイティブの格差」は主に、各業界がクリエイティブ・コンテンツを犠牲にして、メディアに過度に重点を置いていることに起因している。

 しかし、それは消費者がますますパーソナライズされた体験を享受するようになっている現代において、企業やブランドが機会損失をしていることを示唆している。つまり、全社的な戦略としてのAI活用には課題が残されているようだ。

 この格差を埋める手段として、Mediaoceanは、企業・ブランドがチーム間のサイロをつなぎ、より効率的なクリエイティブの制作、配信を可能にする、独立したアドテク・プラットフォームの導入を提唱。

 そうすることで、最も適切でインパクトのあるブランドメッセージが、適切なタイミングで、適切な消費者に届くようにするパーソナライゼーションの実現に近づくとしている。

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元GMグローバルCMO「生成AIは未来ではなく、今日の礎」

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この記事の著者

岡 徳之(オカ ノリユキ)

編集者・ライター。東京、シンガポール、オランダの3拠点で編集プロダクション「Livit」を運営。各国のライター、カメラマンと連携し、海外のビジネス・テクノロジー・マーケティング情報を日本の読者に届ける。企業のオウンドメディアの企画・運営にも携わる。

●ウェブサイト「Livit」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/02/10 07:00 https://markezine.jp/article/detail/48177

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