
IT技術の発展により生活が豊かになった反面、業界によってはデジタルディスラプションが起こり、これまでのビジネスを大きく見直す必要が生まれることも多くなっている。他社に遅れをとることで、企業の存続の危機に直面する可能性さえあるので、技術の見直しは急務だ。そこで本記事では、デジタルディスラプションの概要や身近な事例、既存ビジネスへの影響、対応するための取り組みなどについて紹介する。デジタルディスラプション時代に求められる組織改革について知りたい人は、参考にしていただければ幸いだ。
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- デジタルディスラプションとは
- デジタルディスラプションが起こる理由
- DXがうまくいっていない
- イノベーションのジレンマが起きている
- デジタルディスラプションの身近な事例
- 音楽・動画配信
- フリマアプリ
- タクシー配車アプリ
- デジタルディスラプションが与える既存ビジネスへの影響
- 顧客行動が変化し迅速な対応が必要になる
- 市場構造が変化し競争が激化する
- 企業文化の変革による新規事業創出の可能性
- デジタルディスラプションに対応するための取り組み
- DXの推進
- 人材育成や外部委託
- 新規市場の開拓
- DXを社内に浸透させるためにすべきこと
- 明確なビジョンを提示し社内全体を巻き込む
- 行動を起こし小さな成功体験を積み重ねる
- 社外とも連携をとる
- デジタルディスラプションに飲まれない対策を
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