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急成長企業が実践する新スタンダード「イベントグロース」を解説!

SMBC、PIVOT……シンフォニティの支援例

━━ありがとうございます。「顧客起点」と「成果に繋げる」というワードが印象的ですが、具体的に、どのような企業や施策を支援していますか?

岩井:シンフォニティは主に急成長中の企業や、大手企業の中でも新規事業をミッションに持たれる方の支援を得意としています。たとえば、三井住友銀行主催のカンファレンス「SMBC Group Digital Summit」のプロデュースを毎年実施しております。急成長スタートアップ企業のカンファレンスで得た知見や施策を取り入れることで、銀行という枠を超えたイベントで参加者を魅了することができています。またその逆も然りで、スタートアップ企業のイベントで大企業とのコラボレーションを実現した事例もあります。

シンフォニティがプロデュースを担当した「SMBC Group Digital Summit 2025」
シンフォニティがプロデュースを担当した「SMBC Group Digital Summit 2025」

 また、ビジネス動画メディア「PIVOT」の番組も弊社で支援しております。毎回、様々な業界業種のコンテンツを制作しているため、業界知識なども非常に豊富です。

シンフォニティが支援している「PIVOT」

「イベントグロース」がスタンダードになる

━━最後に、本記事を読んでイベントグロースに興味を持ったマーケターへメッセージをいただけますか。

酒居:現在多くのサービスや製品は、テクノロジーの進化や顧客環境の変化に応じて、それを見越した開発や提供を進めるケースが増えていると思います。つまり、顧客自身がまだ課題やニーズを具体化する前の、いわゆる市場が未形成の段階です。その場合、企業自らが新たに市場を創造していくことが求められます。しかしながら、課題が潜在的な状態でどれだけ製品の便益や機能を訴求したとしても、大きな反響をいただけることは少ないです。その際、顧客自らが体験を通して、自身の課題を見つめるとともに、新たな世界観を共有し、ロジックだけでなく感情の動きを生み出せるイベントは非常に強力な手段です。

田岡:イベントグロースは、スタートアップから大手企業まで、多くの企業にとって今後スタンダードになっていくと思います。

 イベントグロースは単なる施策ではなく、イベントという顧客接点を基点にした成長戦略です。ブランドやカテゴリーは我々が発信するものではなく、お客様の頭の中にあるものです。それをどう作っていくのかという意味において、今までより信頼やリアリティが求められている中で、起点となるのが顧客接点だという原理原則に戻ってきていると感じています。

岩井:イベントグロースでは「顧客の信頼を積み上げる」ことが最重要事項です。イベントというリアルな顧客接点で信頼を最大化するために、どのような戦略とコンテンツが最適か考える必要があります。

 一方で、様々なマーケティングコンテンツで溢れる今、戦略設計とコンテンツ作りに悩まれる企業様が多いのも事実です。ビジネスコンテンツのプロフェッショナルとして急成長企業の支援で培った知見を、みなさまのイベントグロースに少しでも役立てられると幸いです。

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:シンフォニティ株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/20 10:00 https://markezine.jp/article/detail/48962

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