ANA Xとサイバーエージェントは、デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」において、旅行者の行動データや予約情報を活用した広告配信機能「ANA Moment Ads CR(クリエイティブ)」の正式提供を開始した。
「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員ののモーメント(瞬間)にアプローチするデジタル広告配信サービス。ANAグループが保有する「将来の移動データ(予約情報)」を基に、ANAのオウンドメディアやインターネット上の各種メディアへ広告を配信する。
今回提供開始となった「ANA Moment Ads CR」は、搭乗時期・目的地といった予約状況、航空券予約や空席照会などの行動に応じて、利用者ごとに最適な広告クリエイティブを自動で出し分けられる。
これにより、たとえば「北海道行き」の予約者と「沖縄行き」の予約者、あるいは「来月の旅行者」と「半年後の旅行者」など、異なる旅行スケジュールや興味に合わせて最適なメッセージを届けられる。広告主や広告代理店は、手動による出し分けや追加制作の手間を省ける点もメリットとしている。

先行導入事例の自治体や宿泊施設などの旅行業界の広告主では、従来の広告配信と比べてクリック率が約1.3~1.7倍に向上したという結果が出ているという。
【関連記事】
・フリークアウト、マーケティングプラットフォームRedで「V ポイント」データを用いた広告配信を開始
・購買につながる広告形式は「動画広告」が2年連続トップに。SNS広告の購買行動調査/PRIZMA調査
・博報堂、DAZNと戦略的提携 広告プロダクト開発やクリエイティブチーム組成を共同で実施
・ニールセン、年次マーケティングレポートを発表 56%がOTT/CTVへの広告支出の増加を計画
・FIREBUG、「BeReal.」の広告商品販売を開始 広告制作・キャスティング費用をインクルード