SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANA Xとサイバーエージェント、予約データ活用の広告「ANA Moment Ads CR」正式提供

 ANA Xとサイバーエージェントは、デジタル広告配信サービス「ANA Moment Ads」において、旅行者の行動データや予約情報を活用した広告配信機能「ANA Moment Ads CR(クリエイティブ)」の正式提供を開始した。

 「ANA Moment Ads」は、ANAマイレージクラブ会員ののモーメント(瞬間)にアプローチするデジタル広告配信サービス。ANAグループが保有する「将来の移動データ(予約情報)」を基に、ANAのオウンドメディアやインターネット上の各種メディアへ広告を配信する。

 今回提供開始となった「ANA Moment Ads CR」は、搭乗時期・目的地といった予約状況、航空券予約や空席照会などの行動に応じて、利用者ごとに最適な広告クリエイティブを自動で出し分けられる。

 これにより、たとえば「北海道行き」の予約者と「沖縄行き」の予約者、あるいは「来月の旅行者」と「半年後の旅行者」など、異なる旅行スケジュールや興味に合わせて最適なメッセージを届けられる。広告主や広告代理店は、手動による出し分けや追加制作の手間を省ける点もメリットとしている。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 先行導入事例の自治体や宿泊施設などの旅行業界の広告主では、従来の広告配信と比べてクリック率が約1.3~1.7倍に向上したという結果が出ているという。

【関連記事】
フリークアウト、マーケティングプラットフォームRedで「V ポイント」データを用いた広告配信を開始
購買につながる広告形式は「動画広告」が2年連続トップに。SNS広告の購買行動調査/PRIZMA調査
博報堂、DAZNと戦略的提携 広告プロダクト開発やクリエイティブチーム組成を共同で実施
ニールセン、年次マーケティングレポートを発表 56%がOTT/CTVへの広告支出の増加を計画
FIREBUG、「BeReal.」の広告商品販売を開始 広告制作・キャスティング費用をインクルード

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/05/28 07:45 https://markezine.jp/article/detail/49192

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング