博報堂は、スポーツチャンネル「DAZN(ダゾーン)」を運営するDAZN Japan Investment(以下、DAZN)と戦略的提携契約を締結した。
同提携により、スポーツを通じて生まれるファンダムの熱狂や感動といった感情を起点に、DAZNのプラットフォーム上での広告プロダクトや新たなサービスの開発などを行う。具体的には、AIを活用したスポーツ観戦時のユーザーやファンダム感情のスコアリングによる視聴体験、観戦中の感情に連動した広告配信、リアルとバーチャルを融合した観戦体験の開発などに取り組む。
また、両社でクリエイティブチーム「DAZN CREATIVE FOR BRAND」を組成し、広告主の課題やニーズに合わせたクリエイティブ表現を開発。広告パフォーマンスの最大化を図る。
将来的には様々な業界・企業との協業も視野に入れるとともに、広告プロダクトの共同開発や新しい広告事業・サービスの有効性の検証を、中長期で推進していく。
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