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横山隆治氏が「新トリプルメディア」で示す、次世代広告の勝ち筋

横山氏が考える「新トリプルメディア」

 横山氏が提唱する「新トリプルメディアマーケティング」は、「SNS」「コンバージドTV」「リテールメディア」の3つを組み合わせた新しいマーケティング手法だ。なお、「コンバージドTV」とは、従来のテレビ放送(リニアTV)に加え、コネクテッドTVやスマホ、PCで視聴するストリーミング配信なども包括した概念のことを指す。

新トリプルメディアマーケティング
新トリプルメディアマーケティング

 SNSで発掘したインサイトを起点に、SNS・コンバージドTV・リテールメディアそれぞれに適したクリエイティブを、適したタイミングで展開していく。これが、横山氏の提示する「脱テレビ1強」への最も有力な転換策だ。

 なぜこの3つなのか? 理由の1つは、1つのメディアだけで効果的なパーセプションを与えることは難しくなっており、複数のメディアを組み合わせて、購入の意思決定につながるパーセプションを作り出していくことが求められるためである。

 もう1つは、消費者行動を「ジャーニー型」ではなく「ビンゴカード」、つまりパーセプションの組み合わせによって購入意思が決定すると考えるためだ。ビンゴ型では消費者によって興味のあるポイントや組み合わせは異なり、順番も様々である。そのため、複数メディアを活用し、幅広いターゲットを網羅し、芽吹いた小さな需要も育てる、カバー力の高いこうした仕組みが必要となるのだ。

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 従来よりかなり複雑に見える本仕組みだが、「AIを味方につけることで仕組み化できる」と横山氏は語る。

 「テレビ1強時代と比較すると、かなり複雑な仕組みとなります。ですが、AIを活用して『装置化』しましょう。仕組みがなければ、毎回毎回『仕掛け』を考えなくてはならない。それでは、マーケティングコストがいくらあっても足りないでしょう」(横山氏)

新トリプルメディアで中核となるのは「SNS」

 「新トリプルメディアマーケティング」の中核となるのはSNSだ。「脱テレビ1強」の新たな広告コミュニケーションを開発していくうえで、絶対に外せない装置であると横山氏は主張する。

 「SNSは『傾聴の場』です。消費者インサイトを抽出し、広告コミュニケーションやプランニングに活用しましょう。これまでは代理店のクリエイターの頭のなかにあったアイデアから広告を制作していましたが、これからはSNSで見えたインサイト=『バズるフレーズ』に対して、ブランド側からの『答え』としてのメッセージを発信していく時代です」(横山氏)

 従来、テレビCMなどの広告制作は、商品のスペックから消費者のベネフィットを導き出し、抽出したエッセンスをもとに、メインターゲットに対して「刺さるメッセージ」を考えるものだった。しかし、これからは様々な消費者に「染み込むようなフレーズ」が重視される。たとえば、「このクルマのボディライン、かっこいいんだよな」といった何気ない投稿のなかに、クルマ好きならではのインサイトが潜んでいるのかもしれない。そのインサイトに対するブランド側からのメッセージは、クルマ好きの心に深く染み込むものとなるだろう。

 もちろん、すべてのインサイトをSNSから直接抽出する必要はない。ただ、商品スペック起点やクリエイターのアイデア起点ではなく、消費者起点のコミュニケーション開発をしていく第一歩として、SNSからインサイトを発掘してみる価値は高いはずだ。

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次世代のCM出稿に必要な観点は「インプレッション買い付け」

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この記事の著者

安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)

Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/24 10:23 https://markezine.jp/article/detail/49231

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