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エフエム東京、「radiko」の聴取データとドコモ会員基盤等を活用したマーケティングサービスを提供

 エフエム東京(以下、TFM)、ラジオDXアライアンス(以下、RDA)、NTTドコモ(以下、ドコモ)、インテージ、ドコモ・インサイトマーケティング(以下、DIM)は、「radiko」の聴取データとドコモの会員基盤データ、インテージが保有するマーケティングデータを統合した新しいラジオマーケティングサービスの提供を2025年6月11日から開始した。

 同サービスは、TFMが保有する「radiko」の聴取データと、ドコモが保有する「dポイントクラブ」会員基盤などの会員データ、インテージの購買行動分析データが連携されるのが特徴だ。これにより、広告主はリスナーの属性を可視化し、ターゲット層への広告出稿プランニングや効果検証を一貫して行えるようになる。

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 具体的には、性年代や趣味嗜好などの統計データを持つドコモデータおよびインテージデータと、TFMが保有する「radiko」のユーザーIDを大規模DMP「di-PiNK®」を用いて突合。広告主のターゲットとなり得るセグメントごとに聴取分布(ヒートマップ)を作成、およびユーザーのプロファイルを可視化することで、各ラジオ番組のリスナーの属性や消費動向などの情報を把握する。セグメントは、性年代などの属性情報、ライフイベント、購入意欲・趣味嗜好などドコモやインテージが持つ多様なデータから設定可能だ。

 これにより、リスナー属性に基づいた効率的なプランニングを行うとともに、KPIに応じて広告出稿後のブランドリフト調査なども実施することで、ラジオ広告の費用対効果を数値化も可能だ。

 日清オイリオグループ協力のもと実証実験を実施し、ターゲットセグメントに沿った聴取ヒートマップから最適な広告出稿枠を選定し、日清オイリオのラジオ広告を出稿した。その後、広告に接触したdポイントクラブ会員とそうでない層の間でブランドリフト調査を実施。その結果、接触者は非接触者に比べてブランドについて話題にした人の割合が1.5倍、日清オイリオのサイトなどの検索率は1.3倍であることが確認され、広告効果を定量的に把握できることが示された。

 今後は、これらの分析結果を活用したプランニングによりラジオ広告の費用対効果最大化が期待できるほか、ラジオ広告接触者に対するWeb広告でのリターゲティングなど、継続的なプロモーション展開も視野に入れているという。

 TFM、RDA、ドコモ、インテージ、DIMは、エフエム東京をキー局とするジャパンエフエムネットワーク38局全体のリスナー可視化を図り、エフエム北海道を皮切りにラジオ広告のDXを進める。

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2025/06/16 13:30 https://markezine.jp/article/detail/49357

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