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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2026 Spring

MarkeZine Day 2025 Retail(AD)

ソニー独自技術の革新。エッジAI×サイネージで実現する、次世代リテールデータマーケティング

AIが「売上予測」と「デジタルサイネージ連携」まで提供。データを“使える”状態に

 これまで、購買データを蓄積・分析してダッシュボード化しても、それを基に売上を予測し、店舗に合わせたデジタルサイネージ活用などの施策を考案するのはマーケターの仕事だった。そんな中、ソニーマーケティングのソリューションは、データの分析・予測からデジタルサイネージ連携までサポートし、データ活用の実践につなげるのが特徴だ。

 長澤氏は、ジューススタンドを展開する青木フルーツの事例を用いて、その仕組みを紹介した。

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 青木フルーツではレジ上にAITRIOSを設置し、店舗前を通過する人の年齢や性別、滞留時間など、細かなデータを蓄積。ソニーのAI予測分析プラットフォームには、外部のPOSデータが連携可能だ。POSデータやAITRIOSで収集したデータを組み合わせて分析し、来客数や売れ筋商品の分析を行う。AI予測分析では、「雨が降ると顧客数がこれくらい減少する」「来週はこの属性の顧客が増加する」といった予測を表示。さらに、その結果に応じたデジタルサイネージ連携までAIが提供する

 「予測データを仕入れやキャンペーンスタッフの配置計画に活用できます。さらに、予測された分析結果をサイネージのディスプレイに連携させることで、時間帯ごとのお客様に合わせた最適なコンテンツを出すことも可能です」(長澤氏)

 特に、デジタルサイネージの施策は、「実際の購買につながっているのか把握しづらく、効果を得にくいことが課題」と長澤氏は指摘する。曜日や時間によって、客層に合わせたコンテンツを出し分けることで、効果的なサイネージ活用を実現できる。

 単なるデータ分析に留まらず、施策までAIがサポートすることでデータ活用の実践につなげるのがソニーマーケティングのソリューションの強みである。

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分析データを“活かす”出口。サイネージに最適な「法人向けブラビア」

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この記事の著者

岡田 果子(オカダ カコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ソニーマーケティング株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/12/11 10:00 https://markezine.jp/article/detail/50160

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